« 骨盤ランニング!? | トップページ | 2005.02 飯岡しおさいマラソン »

大会レポート
勝田の皆さん、熱い声援ありがとう!

今回初めてカメラを持ってフルを走りました!
かなりバーチャルになってるはずです(^O^)

2005.1.30 勝田全国マラソン
(公認フル/茨城県ひたちなか市)
05katsuta001
マラソン日和
数日前までは雪も心配されましたが、ご覧のとおりの大快晴になりました。

05katsuta002
ひたちなか親善大使のみなさん

05katsuta003
スタート!
午前11時スタート。
市民マラソンとしてはかなり遅いスタート時間なので、
遠くからでも参加が可能ではないでしょうか。

05katsuta004
10km地点
ここまで大きなアップダウンがひとつ。

05katsuta005
20km地点
ここまで常磐線の高架の登りがあります。
このあと大きなアップダウンがあります。

05katsuta006
25km地点
再び常磐線の高架を登ります。
交差点を曲がったあとに、突然現れるので精神的に辛いところ。

05katsuta007
エイドステーションみなさん
私設のエイドの数がすごい。殆どコース全般でみられます。
家族、あるいは町内会総出で行われます。
小さい子らの可愛らしい応援から、消炎スプレイまであります。
さすが伝統の勝田ですね。

05katsuta008
30km地点
晴れてるとは言っても、日陰や風があると寒いですし、
時間が遅くなってくると冷えてくるので防寒対策は必須です。

05katsuta009
35km手前の三段構えの坂
このような坂が、このあと三回続いて現れます。
ここが一番苦しいところでしょうか。

05katsuta010
40km地点
3時を過ぎたので、交通規制解除で歩道を走りました。

05katsuta011
ラスト100m
ゴールの300mほど手前から大声援の列が続きます。
この熱気は勝田ならではのものだと思います。
これが勝田の魅力ですね。

05katsuta012
GOAL!
午後5時まで記録が取られます。
完走証即時発行。

05katsuta013参加賞1
Tシャツ(計測タグと交換)
タグは簡単でいいですね。靴に装着する必要もなくて、違和感もないし。
勝田の大会プログラムは188頁もあります。勝田は大会プログラムも、あつい!

05katsuta014参加賞2
勝田名物「完走いも」
会場内でも4袋1,000円で売ってます。
やわらかくて美味しい。

DSCN3633
今回活躍した
「モンベルクロスランナーポーチ」
生地全体が伸縮性のあるメッシュなので、
中でカメラ等が暴れずに体にフィットします。

<後記>
勝田の人は本当にマラソンを愛しているんですね。熱心な応援に頭が下がります。それに、完走いもが美味しい。さすがに本場です。お土産にたくさん買ってしまった、きょうのわんこなのでしたぁー。

|

« 骨盤ランニング!? | トップページ | 2005.02 飯岡しおさいマラソン »

コメント

勝田マラソンお疲れ様でした~。勝田のところ読ませていただきました。写真とかもいろいろあっていいですね。僕はあまり景色を見る余裕がなかったんですが、写真を見ていろいろ思い出しました。こんなところもあったな~と。これからもよろしくお願いします。

投稿: おにいさん | 2005年2月 1日 (火) 20時55分

トラックバックありがとうございました。勝田マラソンお疲れ様でした。写真を拝見させていただきました。2日前なのに懐かしさを感じてしまいました。私もいつかは、走りながら撮影ということをやってみたいです。

投稿: ネオス | 2005年2月 1日 (火) 23時16分

おにいさん、ネオスさんコメントありがとうございます。
そうですね、写真を見ると
「ここで苦しくなった」
「あそこでの声援うれしかった」
「ここのエイドのあったかいお茶で元気が出た」
とか、いろいろ思い出しますね。
また、来てください(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月 2日 (水) 12時44分

おいらはハーフまでしか走った事ないので、フルは倍ですから、気が重いのに、さらにカメラまで持って走るなんてスゴイですね!!
余裕ですね~
お疲れ様でした。

投稿: 部員 | 2005年2月 2日 (水) 22時45分

部員さん、ありがとうございます。
大変でした。
良い被写体を見つけてもシャッターチャンスを逃したり、あるいは後戻りしたり、ランナーには「何してるの?」ってな感じで見られるし、最後はバテバテでゴールにたどり着いた感じです。ブログがあるからできたと思います。
でもまた、やりますよ~(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月 3日 (木) 14時55分

勝田マラソン、お疲れ様でした。
写真、本当に毎回楽しませて頂いています。
写真の技術も上手ですが、なんていうか、ほんと、臨場感があって楽しいです。

勝田は私設エイドがすごいらしいですね。いいなぁ。フルマラソンってどんなのだろう...

友人も出ていたのですが、このページ、友人にも紹介していいですか?

次回は何の大会でしょうか?私は13日に神戸のバレンタインラブラン(気恥ずかしい名前じゃ)を走ったあと、3月まで何もないです。ダンナが浦安シティハーフに出ます。

またブログの写真、楽しみにしています!

投稿: ローザ | 2005年2月 5日 (土) 01時01分

ローザさん、ありがとうございます。
ドンドンお友達に紹介してください。
浦安シティハーフはエントリーするのを忘れました(~_~)来年出ます。
次回は2/6飯岡しおさいマラソンです。
よろしく(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月 5日 (土) 10時30分

とっとこさんの掲示板を見てやってきました。カメラを持ってお疲れ様でした。私も萩往還や夜叉ヶ池で撮影しながら走ったのを思い出します。勝田は2回走っていますが25kmの高架の上りで失速したのを思い出します。

投稿: たけはは | 2005年2月 5日 (土) 17時39分

たけははさん、コメントありがとうございます。
ウルトラマラソンでカメラを持ってというのはすごいですね。まいりましたm(__)m
またお待ちしてます(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月 5日 (土) 20時44分

きょうのわんこさん勝田マラソンお疲れ様です。
カメラを持っての力走お疲れ様です。私も憧れていますがホノルルマラソンの時だけやりました。
寒い時期ですが、レース後風邪は引きませんでしたか?
我がクラブでは1月30日のレース後、風邪を引いた方がチラホラ・・。
風邪には気をつけましょう!

投稿: そよ風 | 2005年2月 5日 (土) 22時46分

そよ風さん、ありがとうございます。
やぁ、ホノルル走られてるんですね。いいですねぇ。
ぜひ、そよ風さんのブログでその時の写真アップしてください。見たいです。
風邪大変ですね。気をつけます(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月 6日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨盤ランニング!? | トップページ | 2005.02 飯岡しおさいマラソン »