« 2005.02 千葉ポートパーク大会 by 京葉オリエンテーリングクラブ | トップページ | 美脚になる!? »

大会レポート
これが大会名物クロカン坂だ!

全国のトップランナーが集結
市民ランナーも楽しめる大会 丸太障害もあるよ


2005.2.20 昭和の森市民クロスカントリー

& 千葉国際クロスカントリー大会
(3000m他/千葉県千葉市千葉市緑区)

050102
あら、小出監督!

全国から、たくさんのチームやその監督が集まってくるので、ご挨拶に来られたようです。すごい人気です。
ポーズが決まっています(^。^)

050212
会場風景
広い昭和の森の「太陽の広場」も、全国から集まった選手に埋め尽くされました。

0503a3301
スタート!                 (市民3000mの部)
スタートラインは横幅40mあります。
30m先のコース内に、木が立っています。

0504r1301
クロカン坂手前           (中学女子3000mの部)

0505a3304
クロカン坂                 (市民3000mの部)
これが大会名物クロカン坂だ!

0506a3305
クロカン坂                 (市民3000mの部)
2週目がつらい。

0507r76k03
クロカン坂上             (一般女子6000mの部)
361 山中美和子 (ダイハツ)   優勝
奥、大平美樹 (三井住友海上) 2位
353 市川良子 (テレビ朝日)   5位

0508a3308
丸太障害                  (市民3000mの部)
コース内には、2箇所に丸太が置かれています。

0509r5509
太陽の広場南側           (高校女子5000mの部)
ここから、サイクリングロードを渡って庭園内へ向かいます。

0510r612k02
庭園内コース            (一般男子12000mの部)
125 サムエル・ワンジル (宮城・仙台育英高)が2位以下に大差をつけて34分54秒で優勝。
 高校生なのに一般男子に混じって優勝。しかも2連覇。牛乳と、ごはんと、納豆が好きだそうです。わんことは、好きなものは一緒なのになぁ。尚、このコースは市民の部では走りません。

0511r4818
ゴール手前100m付近        (高校男子8000mの部)
佐藤悠基(長野・佐久長聖高)が佐藤秀和(宮城・仙台育英高)を振り切って24分28秒で優勝。
 このクラスは、二人のマッチレース。二人とも、高校長距離界の期待の星。ダブルサトウと呼ばれています。

0512r1309
ゴォ~ル!               (中学女子3000mの部)
参りました~、もう走れませ~ん。
 佐藤悠基君がゴール後、いきなり女子中学生になっていて、驚かれたかと思います。この大会は、市民の部の後に、国際の部が行われます。国際の部の各クラスのレースが楽しめますので、それを味わって頂こうと、この様な構成にになっています。大体コースの順路通りになっています。

05130001
ナンバーの無いナンバーカード
市民の部はナンバーがありません。
でも、8位までは表彰があります。

05140005
参加賞
エントリー代が200円だから元はとれている。
初めて当日受付しました。ちょっとドキドキ。

<後記>
クロカンやれば強くなる!?
クロカンと長距離種目の関係は深い。ポール・テルガト、ケネニサ・ベケレ、ポーラ・ラドクリフ、デラルツ・ツルといずれも世界クロカンの優勝者です。陸連もこの点に注目して、06年の世界クロカン福岡大会をひとつの目標に体制を強化していく模様。でも、われわれ市民ランナーには、ちょっと無縁。自然の中を楽しんで走ればいいと思う。、気が付いたらロードが速くなっているかも、と思うきょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、3/13大山登山マラソンの予定

|

« 2005.02 千葉ポートパーク大会 by 京葉オリエンテーリングクラブ | トップページ | 美脚になる!? »

コメント

大山登山にでます!
ココハ、いつも景品が立派なんですよね。
私のスタートは年齢順なので一番最初。
短いから楽しい大会でーす。

投稿: shimo | 2005年2月22日 (火) 17時48分

shimoさん、コメントありがとうございます。
shimoさんも大山出場されるんですね。、どこかで見かけたら声かけてください。カメラ持って走ってるのが私です。
大山は久しぶりなのでゴールまで辿り着けるかちょっと不安です。
これからも、よろしく(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月22日 (火) 22時15分

きょうのわんこさん、こんにちは。
色々な大会に参加されているんですね。
クロスカントリー大会はまだ参加したことはありませんが、最近よく目にし非常に興味があります。
子供のころフィールドアスレチックとか好きでした。
(ちょっと違うかも。。 (^_^) )

投稿: めだか | 2005年2月22日 (火) 23時32分

めだかさん、こんにちは。
自然の中を走るのは気持ちがいいですよ。それだけでリフレッシュできるんです。走ってみる価値はあります。是非どうぞ!
ではでは(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月23日 (水) 00時51分

きょうのわんこ様!!
クロカン、友人の家の大会の様子のテレビで見ておりました。すっごいですよねー。丸太越えもあるなんて。(笑)

私は平地を走るのもやっとなので、厳しいな。
そうそう、4月2日~3日にかけて、夜中に皇居を走るやつあるみたいですね!今出ようかと迷っています。

投稿: ローザ | 2005年2月23日 (水) 01時28分

クロカン、お疲れ様でした (^-^)ノ
昭和の森、実はド地元です。
参加してみたいけど、毎年「青梅」と日程重なってしまうのでしょうか?

投稿: 「た」 | 2005年2月23日 (水) 07時09分

>ローザさん
NHKBSが中継してました。10mくらいある櫓を組んでました。それだけお金を掛けるなら、深夜でもいいから総合で放送してほしいです。夜のマラソン!?って、夜桜ねらいということでしょうか。今年は開花が早いようですから。

>「た」さん
日程のことは分かりませんが、地元なんですから是非一度参加されては。200円で1日楽しめます。

コメントありがとうございました。
またどうぞ(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月23日 (水) 12時24分

 本格的な大会なんですね。私はクロカンはやったことがないのでわからないのですが、適度にアップダウンもあって楽しめそうなイメージです。

投稿: ネオス | 2005年2月23日 (水) 22時09分

ネオスさん、こんにちは。
本格的なのは国際の方で、市民の部は気楽に参加できますので是非次回参加してみてください。
ではでは(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月24日 (木) 14時13分

きょうのわんこさん
コメント&TBありがとうございます。
ところで、ブログ人で「コレヨモforカテゴリ」のサービスが始まりましたが、ブログ人のランナーの皆さんに「ランニング」カテゴリーを作っていただき盛り上げていこうという運動を展開中です。
既にココログのココラッシュでは30名以上の仲間を集めたとか・・・
こちらも負けないように仲間を増やしたいと思っています。よろしくお願いします。

投稿: Kuri | 2005年2月26日 (土) 18時44分

はじめまして!今日のわんこで検索したら、こんな楽しいサイトにたどり着き、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。
走り始めたばかりの初心者でどんな大会に出ようか迷っていたのでこのブログ情報はとても参考になりました。ありがとうございます。
おや?コメントを残していらっしゃる皆さん!どこかで見たことがある人がいっぱい♪

投稿: 蒼龍のあくび | 2005年2月28日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005.02 千葉ポートパーク大会 by 京葉オリエンテーリングクラブ | トップページ | 美脚になる!? »