« 美脚になる!? | トップページ | 2005.03 佐倉朝日健康マラソン »

大会レポート
名残りの雪がゴールを祝福!

伊勢原の駅から歴史ある大山へ
大快晴でしたが...

2005.3.13 大山登山マラソン
(9km/神奈川県伊勢原市伊勢原)

05oyama01
大山 (伊勢原駅から)
1,252mにもかかわらず、三角形の堂々とした男性的な体躯が素晴らしい。富士浅間神社の御祭神はコノハナサクヤヒメ。大山阿夫利神社の御祭神は彼女の父親のオオヤマツミノカミ。ですので、本来両方参拝するのが良いそうです。
この大会に出たならば、やはり富士登山競争に出なければ(^。^)

05oyama02
会場の伊勢原小学校
開会式です。
晴天に恵まれました...がしかし !?

05oyama15積み込み
おや、これは何をしているんでしょう?
解答はのちほど(^。^)

05oyama03
スタート!
伊勢原駅前の大鳥居前がスタート地点です。

05oyama16
一般道
スタートしてからしばらくは平坦な一般道をはしります。

05oyama04
がんばって!
この方は、91歳だそうです。
いつまでも元気で走って下さい\(^o^)/

05oyama05
6km地点この辺りから傾斜が急になります。
どうも雲行きが怪しい。

05oyama17参道
観光客を尻目に参道を抜けます。

05oyama18参道のみやげ物街
足がパンパンになってきます。

05oyama07女坂
登山道に入ります。登山道には男坂と女坂があります。レースでは女坂を使用します。

05oyama20x
ここで小さな橋を渡ります。

05oyama21xx給水所
しっかり水を取りましょう。

24oyama16
再び階段
登るにつれて傾斜がきつくなります。

05oyama08
ゴール手前の階段
天国への階段か地獄への階段か。

05oyama09フィニッシュ !
やっと辿り着いた~!
今回ゴール手前ぐらいから急に気温が下がったため、私はお腹が痛くなり、地獄の階段になってしまいました。

05oyama10
神前表彰式 !?
表彰式は阿夫利神社境内で行われます。どことなく神妙な面持ちですね。

05oyama11
大山阿夫利(あふり)神社社殿
雪が降ってきました。私は2度目の体験です。別名雨降り山とも呼ばれる大山は、天候が変わりやすい。阿夫利は雨降りの変化と言われています。

05oyama12
ゴール付近の参道
七草粥とおしるこが振舞われます。

05oyama13
可愛らしい大山ケーブルカー
レースが終わっても、まだまだ苦難は続きます。
下山のためのケーブルカーと、会場まで戻るバスの順番待ちがあります。

05oyama23バス停
長蛇の列。覚悟を決めてゆっくり待ちましょう。
待ちきれずに、会場まで走って戻るツワモノもいます(→shimoさん

05oyama14
参加賞&解答
このザックに着替えを入れて預けると、ゴール地点へ搬送されて受け取ることができます。ちなみにあずけるのにも長蛇の列です。早めにどうぞ!
前述のトラックに積み込んでいたのはこれです(^o^)丿
他にTシャツなど。

<後記>
 今回で大山登山マラソンは3回目ですが、そのうち2回は雪に見舞われました。どうも雪に好かれているような、きょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、3/27佐倉健康マラソンの予定です。

|

« 美脚になる!? | トップページ | 2005.03 佐倉朝日健康マラソン »

コメント

大山で雪に降られたのは初めて。
神前表彰式のとき右手の木の陰に私達は凍えていました。ニアーミスですね。お汁粉とトン汁を2杯ずつ食べたが、もっと欲しかった。楽しい一風変わった大会ですね。

投稿: shimo | 2005年3月14日 (月) 19時01分

質問です、写真をアップするときファイルサイズ、画像サイズはどの位の大きさですか?
なかなか希望の大きさでアップされないのです。「わんこ」さんは、もしかしてプレミアム機能ですか?

投稿: shimo | 2005年3月14日 (月) 20時49分

登山マラソンの迫力が写真と描写から伝わってきますね~。かなりきつそうですが、来年は参加してみようかしらん・・・。ちょっと魅力的な危険な匂いがします。

投稿: あくび | 2005年3月14日 (月) 20時59分

>shimoさん
ファイルサイズは20~30KBです。
サイズは320×240です。
リサイズには、PCにバンドルされていたジャストホームのデジコレを使用してます。
プレミアム機能とは何でしょうか。私は始めの一歩コースです。

>あくびさん
女性の方の参加も多かったですね。
あくびさんもいかがですか。
これからでしたら、大菩薩登山競争などどうでしょうか。中里介山の小説もそうですが、樋口一葉の両親が江戸へ駆け落ちしたときの落書きがあるそうです。これがなかなかの名文だそうです。

ではでは(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年3月14日 (月) 21時48分

楽しそうなレースですね。
私も来年のエントリーを検討してみようと思います。
佐倉まで2週間を切りましたね。
お互いに頑張りましょう!!

投稿: 「た」 | 2005年3月14日 (月) 22時53分

大山是非、参加して下さい。
佐倉がんばりましょう。
でも、ふくらはぎ痛であんまり走ってない。一体どうなるんでしょう。
ではまた(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年3月14日 (月) 23時53分

寒そうですけど、みなさんと同様挑戦意欲をかき立てられますね!
きょうのわんこさんの臨場感いっぱいの写真と記事の影響で、来年の参加人数が倍増しちゃったりして(^-^)

投稿: HIDE10 | 2005年3月14日 (月) 23時53分

大山登山!す、すごい!噂には聞いていたけれどほんとにすごそうです。NHKのお天気予報にでている平井さんも大山登山マラソンに出たりしているようですが、今年はどうだったのかな。

私は昨日はダンナが浦安シティマラソンに出たので、見にいってきました。
超スローランナーの私は出れなくて残念。
おもしろそうでした。

私は次回、荒川市民マラソンですがたったの5キロ。そのあとダンナは27日の湯河原オレンジ。

4月は2日の皇居のミッドナイランマラソン。

17日が私がかすみがうらの5キロ。24日にダンナが東日本国際親善だっけかな、のハーフ。

夫婦ふたりで毎週、です。

投稿: ローザ | 2005年3月15日 (火) 02時18分

階段を駆け上がったところにゴールがある、なんてなかなか厳しいコースですね。ランナーの皆さんの激しい息づかいが想像されます。
走りきった後のお粥とおしるこがおいしそうです。
雪が降るほど冷え込んできたのですね、風邪など引いてなければいいのですが。

投稿: 走る9番ライト | 2005年3月15日 (火) 05時14分

>HIDE10さん
ありがとうございます。倍増しないうちに早めにエントリーしましょう(^。^)

>ローザさん
毎週ご主人とマラソンデートなんて素敵じゃないですか。

>走る9番ライトさん
おしるこの餅、煮えてなかったです。寒さの所為でしょうか。風邪は引いてないのですが、花粉症です。花粉が見えるようです。もうすぐ受粉します(笑)

みなさん、コメントありがとうございます。
また、お待ちしてます(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年3月15日 (火) 21時43分

きょうのわんこさん、こんばんは。
大山登山マラソンお疲れさまでした。大山は一度は行ってみたいですが、かるがもファミリーマラソンと重なる限り、家庭の事情?で難しいようです?

ところで91才のランナーですが、それは私が所属しているクラブの現役選手です♪

それと、ゼッケンはお気付きかもしれませんが、特製の名誉ゼッケンなのです。私もクラブの方から聞いて驚きました。すごいです・・!

投稿: そよ風 | 2005年3月15日 (火) 22時19分

かなり急な階段を登るんですね。これぞ登山マラソンの醍醐味なんですかね。私は即酸欠になっちゃいそうです^^

投稿: ネオス | 2005年3月15日 (火) 22時20分

>そよ風さん
そよ風さんのお仲間とは、奇遇ですね。そういえば「91」の入ったナンバーでした。変に気を利かせて、モザイクをかけてしまってゴメンナサイ。

>ネオスさん
本当に今回は、麓との気温差が激しくて参りました。ゴールを目の前にしてリタイアかと思いました。

コメントありがとう(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年3月15日 (火) 23時08分

はじめまして、チャコです。

先日は、写真をお借りしてありがとうございました。とっても様子が伺えてうれしかったです。まだ私は出場したことがありませが、どんな大会か気になっていました。次回は参加したいなと思っています。
これからもよろしくお願いします。写真楽しみにしております。

投稿: チャコ | 2005年3月21日 (月) 11時53分

お仲間の皆さんが参加されたんですね。
写真がお役に立ててうれしいです。
これからも宜しくお願いします。

投稿: きょうのわんこ | 2005年3月21日 (月) 19時12分

きょうのわんこさん、はじめまして。
今年大山登山マラソンに初挑戦したsachyです。何となくココのサイトにたどり着きました!
自分では全く写真撮ってなかったので、ココで見れて良かったです!自分が映っててびっくりしましたが、嬉しかったです。
これからも、色んな大会の写真を覗きに来たいと思います。
では、失礼いたします(^^)

投稿: sachy | 2005年3月22日 (火) 15時52分

sachyさん、すみません勝手に撮影してしまって。
でも喜んで頂けて、こちらこそ嬉しいです。
また、遊びに来てください(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年3月22日 (火) 22時40分

きょうのわんこさん、こんばんは。

明日はとうとう佐倉朝日健康マラソンですね。
体調・」練習は十分ですか?
健闘を期待しています♪

さくらといえば、さくらの漢字違いですが、
幸手さくらマラソン
熊谷桜マラソン
日本平桜マラソン
とありますが、第一弾のさくらですね。

頑張ってください!

あと、佐倉では「桜」は咲いていたか教えてくださいね♪

投稿: そよ風 | 2005年3月26日 (土) 21時53分

きょうのわんこさん、はじめまして!
かずと申します。
以前よりわんこさんのHPは拝見させていただいていました。
わんこさんと同じ大会に参加していたこともあり
「うん、うん、そう!そう!」などと見ていました。
このたび私もブログを立ち上げ
「思い出のレース」として大山登山マラソンに参加したことを紹介しました。
紹介していてもあの石段の画像がないので画像なしで
掲載していましたが、わんこさんのHPを思い出し、また見させていただきましたら、あの石段の画像があるではありませんか!
今回無断で使用させていただいては、と思いコメント入れさせていただきました。
わんこさんも、もしよろしければブログを覗いていただければ幸いです。

投稿: かず | 2005年10月12日 (水) 20時09分

わざわざお知らせいただいてありがとうございます。あの画像人気があるんですね。かずさんで2人目です(^。^)
これからもよろしくお願いします。

投稿: きょうのわんこ | 2005年10月13日 (木) 19時47分

わんこさん、コメント、TBありがとうございます。
今年の参加で要領の分かった大山登山マラソンへは来年もまた参加しようと思っています。
そして、ただで貰える物は、すべていただいてこようと思っています。わんこさんの次回参加大会は何でしょうか?またわんこさんのレポート楽しみにしています。

投稿: かず | 2005年10月13日 (木) 23時49分

頂ける物は頂きましょう(^。^)
次回は手賀沼マラソンです。

投稿: きょうのわんこ | 2005年10月14日 (金) 13時25分

わんこさん、私も手賀沼走ります!!

投稿: かず | 2005年10月16日 (日) 20時45分

レポート楽しみにしていてください。

投稿: きょうのわんこ | 2005年10月16日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美脚になる!? | トップページ | 2005.03 佐倉朝日健康マラソン »