« 2005.03 佐倉朝日健康マラソン | トップページ | 高橋尚子、小出監督と決別宣言 »

大会レポート
笑顔と桜が満開!

桜が満開でした
あの軍団が応援に来てくれました

2005.4.17 かすみがうらマラソン
(公認フル/茨城県土浦市)
05kasumigaura001
会場風景
会場周辺の桜が満開でした。

05kasumigaura005
スタート!
帽子を反対に被ってますね。すでに日差しがきついんです。

05kasumigaura047
2km付近
果てしなく続くランナーの列。

05kasumigaura007
10km付近
満開の桜を眺めながら走ります。

05kasumigaura011
郷土資料館
お城の形をした郷土資料館が見えてくると、まもなくハーフ地点です。

05kasumigaura012
ハーフ過ぎの折り返し
この折り返しを過ぎると、厳しかったアップダウンも終わり、霞ヶ浦湖畔の平坦なコースに変わります。

05kasumigaura049
26km付近
見事な鯉のぼりが、応援してくれます。

05kasumigaura014
28km付近
湖畔の道路沿いには人家がたくさんあるので、私設エイドが充実しています。
でも、食べ過ぎ飲みすぎに注意。

05kasumigaura016
35km過ぎ
この辺りから広大なレンコン畑が、どこまでも続きます。
右上の高い建物辺りがゴールです。

05kasumigaura018
マラソンゲート
あぁっ、か、会場だぁ!帰ってきたぞ!

05kasumigaura019
ゴール 最後のランナー
制限時間内完走のカウントダウンが始まりました。
10・9・8・・・・3・2・ラスト1秒でフィニッシュ!おめでとう!!
見事ブービーメーカー賞を獲得されました。
この後も、たくさんのランナーがゴールしました。

05kasumigaura020
完走賞

05kasumigaura002
ゴールデンゴールズの選手達
今回、欽ちゃん球団ゴールデンゴールズの選手のみなさんが応援に駆け付けてくれました。

05ksmgur001ゴールデンゴールズの女性内野手
可愛いので応援します(^o^)丿

05kasumigaura004盲導犬チャリティ
今回は机の下から失礼するワン!
盲導犬支援センターへ

<後記>
 2月73km、3月101km、4月23kmという月間走行距離でフルマラソンを走ること自体無理がある。走れなかった理由はあるけれど、言っても始まらない。今回完走できたのは6時間という制限時間のおかげ。後半は、歩き時々走りという感じだった。途中でリタイアしても良かったのだが、このブログで予告した手前、完走しないと記事にならない、という思いでなんとかゴールまで走った。今までで、一番遅い、そして一番頑張った大会になった。ゴールした時は、胸がジンとした。『まだ、捨てたもんじゃないな…』
ちょっと自分自身に感動した、きょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、5/21富士・箱根ふれあいスポーツフェスタの予定です。

|

« 2005.03 佐倉朝日健康マラソン | トップページ | 高橋尚子、小出監督と決別宣言 »

コメント

霞ヶ浦お疲れ様でした。
私は長野に参加しましたけど、知人の話によれば、今年の霞ヶ浦はかなり暑かったようですね。
お疲れ様でした。

投稿: ネオス | 2005年4月19日 (火) 22時25分

大変、おつかれさまでした。
わんこさんのレポを拝見するたびに「マラソンっていいなぁ」って再確認します。
今後も素敵なレポをお願い致します。

投稿: 「た」 | 2005年4月19日 (火) 22時34分

お疲れ様でした!
今回も晴天で青空が綺麗ですね。
だいぶ気温も上がってきつかったのでは?

それにしても、ゴールデンゴールズの女性内野手かわいいですね!
私も応援します(^_^)

次回の富士・箱根ふれあいスポーツフェスタは、結構アップダウンがきついのでは?
またまた、楽しみにしています。

投稿: HIDE10 | 2005年4月20日 (水) 00時55分

>ネオスさん
暑かったですが、去年ほどではありませんでした。ですが、しっかり肩の辺りが焼けて、ひりひりします。

>「た」さん
ありがとうございます。やっぱりマラソンっていいですよね。走るって楽しいです。

コメントありがとうございました。
また、お待ちしています。

投稿: きょうのわんこ | 2005年4月20日 (水) 01時09分

HIDE10さん、コメントありがとうございます。

彼女は、写真より実物の方がもっとかわいいです。背は小さいんですが、高校のときは男子部員と同じ練習メニューをこなしていたそうです。
いっしょに応援しましょう。

投稿: きょうのわんこ | 2005年4月20日 (水) 01時30分

かすみがうらマラソンお疲れさまでした。

写真を撮りながら走るのは楽しいと同時に大変な作業の中、完走おめでとうございます。
ゴールデンゴールズ・有森裕子がゲストで来ていたみたいでうらやましいです。

きょうのわんこさんは富士・箱根スポーツフェスタに参加されるそうですが、前泊ですか?
私たち夫妻はスタート時間の早さ・スタート地点へのアクセスを見てあきらめたので・・
頑張って下さい。

投稿: そよ風 | 2005年4月20日 (水) 08時21分

スポーツフェスタは、日程だけを見て申し込んでしまいました。前泊しないとダメなんですか。早速要項を見てみます。泊まれないときは、車中泊ですね。
有森さんは、ゴールデンゴールズを従えて、楽しそうにウォームアップの演技をされてました。

投稿: きょうのわんこ | 2005年4月20日 (水) 12時32分

きょうのわんこさん、こんにちは。
かすみがうらお疲れ様でした。
私も片岡選手を間近で見ましたが、かわいかったですね。

次回の富士・箱根スポーツフェスタ頑張ってください。
私は一昨年10Kmに出場しましたが、駐車場から会場までのバスの中から見るコースにゾッとしました。
でも天気が良くて景色は最高でした。
写真付きレポート楽しみにしています。

投稿: めだか | 2005年4月20日 (水) 22時42分

わんこさんの写真、バッチリです。
霞ヶ浦は桜も満開で、地元産物店やスポーツ用品店が充実した良い大会でした。
新鮮なレンコンが、こんなにいっぱいで、こんなに安い!
また参加しましょう。

投稿: shimo | 2005年4月20日 (水) 22時49分

>めだかさん
バスから見てゾッとしたとは、アップダウンのことでしょうか。それも楽しみの一つです(^。^)天気が好いと良いです。

>shimoさん
開花が遅れたのが幸いしましたね。
当分レンコンは見たくないのでは(^。^)
来年もがんばりましょう。

投稿: きょうのわんこ | 2005年4月23日 (土) 10時41分

TBありがとうございました。
れんこんは大きいのが売れ切れてその後から売り出される小さい方がおいしいと教えられて、売ってる人にかけあって裏に置いてあった小さいレンコンの袋(300円)をこそっとゲットしました。しゃきしゃきしておいしかったです。

投稿: @46 | 2005年4月23日 (土) 13時13分

TBありがとうございました。僕も2年以内にフルに再挑戦したいです!
ぴったり賞で当たったレンコン、我が家ではステーキと唐揚げが人気でした。「料理法はホームページにいろいろでてる」と言われて調べてみたのですが、レンコンって、ほんといろんな食べ方がありました。

投稿: けいすけ | 2005年4月23日 (土) 22時12分

コメント&TBありがとうございました。
霞ヶ浦は2年目ですが、荒川より辛い走りになってしまいます。
来年に向けてがんばります。

次回のマラソンは秋になってしまいますが、それまでにスピード練習をしてみようと考えています。

投稿: やまだのぶ | 2005年4月23日 (土) 22時17分

>@46さん
レンコンは小さいのが美味しいんですね。貴重な情報ありがとうございました。

>けいすけさん
レンコンのステーキですか、いろいろ食べ方があるんですね。

>やまだのぶさん
私も、フルマラソンは秋になります。そのときまでしっかり走り込まないと。

みなさん、コメントありがとうございます。最近OCNのブログが重いので大変だったかと思います。また、お待ちしています。

投稿: きょうのわんこ | 2005年4月23日 (土) 23時54分

写真よく撮れていますね!
あらためて天気の良い日だったんだなぁと回想しています。←自分はそれどころではありませんでしたが・・。

ふれあいフェスタ参加されるのですね。
昨年10キロに参加してきました。
会場入りしてからスタートまでの待ち時間が長いのがたまにきずですが、天気がよければ芦ノ湖・富士山と景観が抜群です。会場から見てスタートライン斜め上にある小さな丘からの眺めは素晴しいので行ってみてください。あと昨年は瀬古さんと増田さんがきていて、気軽に一緒に写真をとることができました。今年のゲストも楽しみですね。アップダウン激しいですが、がんばってください!

投稿: mikasun | 2005年4月24日 (日) 00時44分

わんこさん!コメント&トラックバックありがとうございました。
かすみがうらお疲れ様でした。写真を見てまた興奮と、感動がよみがえってきました。
写真を撮る余裕があるとはすごいですね!
私はまだマラソンをはじめたばかりのひよっこですが、走ることがやみつきになりそうな感じです。
いつの日か、わんこさんの様に楽しみながら写真を撮れる余裕のある走りが出来るようになりたいです(*^o^)

投稿: つる | 2005年4月24日 (日) 12時13分

>mikasun
斜め上の小さな丘ですね。
行ってみます。

>つるさん
写真、楽しんで頂いて幸せです。
マラソンって楽しいですよね。

ホントにブログが重い中、来て頂いてありがとうございます。自分でもなかなかアクセスできないんですよ。
また、来てくださいね。

投稿: きょうのわんこ | 2005年4月24日 (日) 22時09分

わんこさん、あの暑さの中でよくこれだけ写真をお撮りになりましたね!しかも先月の走行距離を見てビックリ!荒川撃沈の私といい勝負の少なさです。次の箱根も楽しく走り・撮ってきてくださいね♪

かすみがうらは抽選でレンコンが当たるの?来年走ろうかな~。食い気に弱いのでした(笑)

投稿: あくび | 2005年4月30日 (土) 21時53分

あくびさんは、すごく走っている印象がありましたけれども。
やはり走行距離が少ないと、レースで苦労します。もっと走らなきゃ。
参加賞で「れんこん麺」がモレナクついてきます。そうめん見たいな淡萌黄色のものです。中華つけ麺風に頂きました。美味しかったですよ。
来年お待ちしています。

投稿: きょうのわんこ | 2005年4月30日 (土) 23時59分

写真を追っかけながらレポートを読んでいると、まるで足音までが聞こえてきそうです。ありがとうございます。
写真では「きれいな青空だなぁ」と感嘆しても、走っている人には暑くてたいへんだったのですね、お疲れさまでした。

投稿: 走る9番ライト | 2005年5月 4日 (水) 04時34分

ステキなコメントをありがとう。
青い空には、鯉のぼり。
でも今年は少なかったなぁ。
少子化の影響かな。残念。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月 5日 (木) 00時35分

わんこさん、
実は僕のブログ、引っ越して続けています。新しいほうで今後もよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/junkvai/

投稿: 走る9番ライト | 2005年5月 5日 (木) 01時21分

了解!

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月 5日 (木) 23時25分

やー!やっと開きましたよ!毎日2週間、このページを開けようとしていたんですけど、全然開かなくてがっかりしていました。わんこさんからのコメントを読んで、もしかしたら夜がふけて10日に日付が変わったのでもしかして!と思ったら。あいたあいた!!あの暑さの中、フルマラソン。そして写真がまた素敵だこと!

さて。私は次はEKIDENカーニバルに4チームで参加。22日です。そして、20日は山中湖マラソン。とはいえ。風邪をひきまったく練習してないので、早く治して練習します。

ぜひ、どこかの大会でお会いしたいものですね!!

投稿: ローザ | 2005年5月10日 (火) 01時00分

やっとサクサク動くようになりました。
ローザさんをはじめ、みなさん、ご迷惑をお掛けしました。

EKIDENカーニバル、山中湖マラソンと過密スケジュールですね。体調に気をつけてくださいね。ご健闘お祈りします。

こちらこそ、どこかの大会でお会いしたいと思います。その時はよろしくお願いします。
ではまた。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月10日 (火) 16時14分

 カスタードと申します。僕も今年のかすみがうらマラソンのフルに出場しました。エイドで食べすぎ飲みすぎをやってしまいました。(笑) 初フルでしたが、サブフォーが達成できたので満足しました。僕の今年の月間走行距離の平均は、たった150km程度なので、きょうのわんこさんも次回のフルではどうにかなりますよ。今週は、5/21富士・箱根ふれあいスポーツフェスタの5kmに出場しますが、そこでもじゃんじゃん写真を撮ってくださいね。

投稿: カスタード | 2005年5月17日 (火) 23時14分

月間150kmで、サブフォーとはすごいですね。
エイドは美味しそうなものがあると、つい寄っちゃいますよね。箱根も楽しみにしてください。これからもよろしくお願いします。ではまた(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月18日 (水) 00時09分

こんにちは。ブログでいろんなスポーツの大会について書いている者です。
当日はお疲れ様でした。
こちらのブログでかすみがうらマラソン大会のことも簡単ですが書いています。
ぜひ気軽にのぞきに来て下さい。

投稿: オールスポーツブログ 新井 | 2005年5月30日 (月) 15時59分

ありがとうございます。
見させていただきます。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月30日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005.03 佐倉朝日健康マラソン | トップページ | 高橋尚子、小出監督と決別宣言 »