« 2005.02 飯岡しおさいマラソン | トップページ | 2005.02 昭和の森市民クロスカントリー大会 &千葉国際クロスカントリー大会 »

<大会レポート>
はじめてのオリエンテーリング

今回、初めてオリエンテーリングの大会に出場しました
以前に初心者講習を受けていたので、機会を狙っていました


2005.2.12 千葉ポートパーク大会

by 京葉オリエンテーリングクラブ
(ノービスクラス/1.5km/千葉県千葉市中央区)

05cppo0001
今回のテレイン、千葉ポートパーク
テレインとは競技の行われる区域のことです。ポートタワーから。

05cppo0002千葉ポートタワー
ポートタワーは高さ112mありますが実は4階建です。
何 !?って方はこちらへ

05cppo0003
受付風景
当日受付可能です。
私は事前申し込みで800円でした。(ノービスクラス)

05cppo0004
コンパス
コンパスと地図を使って各コントロール(チェックポイント)を回ってタイムを競います。会場で貸し出してくれます。

05cppo0005
地図
スタートするまで見れません。

05cppo0006
e-card
これで各コントロール(チェックポイント)をチェックして回る。

05cppo0007コントロール位置表
この暗号(笑)を解読してコントロールの位置を特定します。これが敷居が高い理由かもしれません。見慣れないので難しそうですが慣れれば大丈夫です。と言う私も七割ぐらいしか分かりません。やはり最初は講習を受けられた方が良いと思います。

05cppo0008
コントロール(チェックポイント)
e-cardでチェックして回る。
苦労して、これを発見した時は喜びもひとしお。

05cppo0009
今回初体験のスタート
オリエンテーリング独特の時差式スタート。30秒間隔です。

05cppo0010
のびの~び走る
天気が良かったので、起伏のあるコースを気持ち良く走れました。

05cppo0011
フィニッシュ
最後も、e-cardを自分でチェックしてゴール。

05cppo0012
おまけ
ウィンドサーフィンと丸紅エネックスの石油&LPGタンク。千葉港らしい風景です。

<後記>
今年の8月に愛知県で世界オリエンテーリング選手権大会が開かれます。オリエンテーリングが北欧で誕生し約100年、アジアで初めてとなる日本での開催です。これを機会に始められてはいかがでしょうか。
とっても楽しかった、きょうのわんこなのでしたぁー。

|

« 2005.02 飯岡しおさいマラソン | トップページ | 2005.02 昭和の森市民クロスカントリー大会 &千葉国際クロスカントリー大会 »

コメント

きょうのわんこさん、お疲れ様です。
いろいろな大会に参加されていますね♪
オリエンテーリングは初めて聞きました。頭を使うクロスカントリーという感じがしました。
私も機会があれば参加したいものです。

ところで以前HPで触れたトリ男さんですが、トリ男さんはその後、神奈川マラソンに参加していたのは御存知でしょうか?

どうやらトリ男さんは陸連登録選手なので青梅マラソンに出てきそうな気配を自分は感じており来週の青梅マラソンは楽しみです。

投稿: そよ風 | 2005年2月13日 (日) 21時25分

そよ風さん、こんにちは。
オリエンテーリングはなかなか面白いですよ。是非,体験してみてください。
トリ男さんが神奈川マラソンに出現したとは、知りませんでした。
そよ風さんは青梅に出られるのですね。トリ男さんが出現したら、また教えてください。
青梅マラソンがんばって下さい(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月14日 (月) 15時12分

こんにちは。きょうのわんこさんのブログ、リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

先日、かすみがうらマラソンの申し込みをしそこねそうになり、慌てていつも申しこんでいるランネットではなく、はじめてスポーツエントリーから申し込みしました。

このあともいも4月5月の大会の申し込み忘れないようにしなきゃ。

ああ、それにしても2月半ばになったというのに、やせてないし、練習もできてない!!

反省を踏まえて、今からスポーツクラブへ行ってまいりますぅ。

投稿: ローザ | 2005年2月19日 (土) 15時22分

こんにちは、きょうのわんこさん
オリエンテーリングは私も1回だけですが、参加したことがあります。
全く初心者向けに開催されたこじんまりとしたオリエンテーリングでしたが、京都の東山にある将軍塚公園をゴールに、山の中をポストを探して走ったのはすごく楽しかったです。
またどこかで参加したいと思いながら、まだ1回だけですが・・・。

投稿: YOKKO | 2005年2月19日 (土) 16時55分

きょうのわんこさん、こんばんわ。
霞ヶ浦で寝そべっている写真がありましたが、その方が「きょうのわんこ」さん達と見ましたが、何人いらっしゃるのですか?
当方に「きょうのわんこ」さんのリンクをはってよろしいでしょうか?

投稿: shimo | 2005年2月19日 (土) 20時04分

ローザさん、
YOKKOさん、
shimoさん、
コメントありがとうございます。
リンク大歓迎です。どんどんはってください\(^O^)/
こちらからもリンクさせて頂きます。

大会の申し込み忘れはイタイですよね。
何かすごく損をした感じがします。当方浦安シティマラソンを忘れました。残念!

京都の東山のオリエンなんて風情があって良さそうですね。観光スポット巡りもある意味オリエンかも。やはり、マラソンにはない面白さがあると思います。

かすみがうらで寝そべっているのは盲導犬です。私ではありません(笑)一緒に写っている女性も偶然そこにいただけです。表情が良かったので撮りました。

というわけで、皆さんこれからも宜しくお願いしますm(__)m
ではでは。

投稿: きょうのわんこ | 2005年2月20日 (日) 00時45分

こんばんは、きょうのわんこさん。

先日は励ましのコメントありがとうございました。
今日は青梅マラソン走ってきました。。
詳しいことは我がプログで見ていただくと幸いです。
1年ぶりに30kmを走ったので体がボロボロです。激走の代償は大きかったです・・・。

でも昨年と違い、駅の階段を手すりを使うことなく登れたことが一番嬉しかったです♪

投稿: そよ風 | 2005年2月20日 (日) 23時56分

きょうわんさん、こんにちは。
いつも書き込みをありがとうございます。

情報をいただいた「千葉マリン」も含めて、
今シーズンのレース参加記をようやく
更新しました。
また遊びにきてください。
ではまた。

投稿: つる | 2005年2月21日 (月) 16時05分

きょうのわんこさん、コメントありがとうございました。
先月の記事にTBしましてすいません...。(さらにコメントまで。)
ちなみにこの記事の受付写真の方々は皆知っている人のような...。
matyももと(といっても高校時代ですが)はまっとうな陸上競技者でしたが、大学に入りオリエンを知ってからオリエン一本です。学生の頃はエリートであった時期もあったのですが、大学4年のインカレ後、52kgの体重が今では67kgに。走れないけど大会運営にいそしむオリエンティアになっています。妻も陸上競技者→オリエンティアです。
今年、運動不足による脂肪肝と診断され、ちょっとずつ運動しようかな、と思っています。
このブログのリンク先には近畿で走っている方もいるようなのでちょくちょく拝見させていただいています。
今後ともよろしく。

投稿: maty | 2005年3月10日 (木) 23時23分

matyさん、こんにちは。
何時の記事にコメントして頂いても結構ですよ。
大会とかは大体一年に一回なので、賞味期限は一年間です(笑)
お知り合いの方がいたとは奇遇です。私は、ただ受け付け風景を撮影しただけなんですけど(^^ゞ
奥さんも、オリエンティアなんて素敵ですね。
なかなかオリエンのブログが少ないのでmatyさんのブログは貴重です。
これからもよろしくお願いします。
P.S.リンクリストに入れさせて頂きました。不都合があれば連絡下さい。

投稿: きょうのわんこ | 2005年3月11日 (金) 00時21分

きょうのわんこさん、リンクリストに入れて頂き、光栄です。(どっ恥ずかしい記事ばかりで;)
オリエンはホント楽しく走れる競技ですので是非是非機会を見てご参加下さい。
昨日からオリエンテーリングのインカレが始まりました。ちょっと記事を書いてみました。
http://maty.at.webry.info/200503/article_19.html
今後ともどうぞよろしく~。

投稿: maty | 2005年3月12日 (土) 13時40分

インカレ面白そうですね。
私も、また大会に出たいとおもいます。
ではまた(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年3月12日 (土) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005.02 飯岡しおさいマラソン | トップページ | 2005.02 昭和の森市民クロスカントリー大会 &千葉国際クロスカントリー大会 »