« デスクトップ グランプリ! | トップページ | 2005.10 手賀沼エコマラソン »

大会レポート
国際ボランティア活動に触れる

国際協力の活動に触れて楽しく走りましょう
エスニック料理も楽しめます

 2005.10.2 チャリティーラン IN
グローバルフェスタ JAPAN 2005
(20km/120分/1500円/皇居周回コース)

05hibiya0001
会場風景
チャリティランの受付はコチラです。千代田区日比谷公園。

05hibiya0002マラソン時計前
スタートはここ。
アシックスが寄贈したんでしょうか。
アシックスのシューズのマークですよね。

05hibiya0003
スタート前風景

05hibiya0004
スタート!
最初は平坦です。

05hibiya0005
おっと!
いきなり、はとバスでストップさせられました(^。^)

05hibiya0006
大手門過ぎ付近

05hibiya0007東京消防庁前

05hibiya0008
毎日新聞社前
同時に2団体くらいマラソン大会を開いてました。

05hibiya0009
竹橋と東京国立近代美術館
ここから登りです。

05hibiya0010
千鳥ヶ淵交差点を左折
右側は、桜の名所の北の丸公園と千鳥ヶ淵。

05hibiya0011
英国大使館前
なにやら、警備が厳重です。

05hibiya0012東京FM前
Bay FM(78.0)もよろしく!

05hibiya0013
半蔵門過ぎ付近
意外と木陰が多い。
ここから下り。

05hibiya0014
三宅坂交差点付近

05hibiya0015
桜田門が見えてきました

05hibiya0016
桜田門をくぐる
20kmは4周してゴールです。

05hibiya0017
ゴ~ル!
お疲れ様でした。
暑かったネ。

05hibiya0018さて、もう一度、日比谷公園の会場に戻ります。
国際協力団体のブースがたくさん並んでいます。
この大会、タイトルが長い割りには、どんな大会なのかすぐには伝わってこないですよね。

05hibiya0019要するに、このフェスタを通して、国際協力について知り、体験してもらおうという趣旨だと思います。
簡単に言うと、NGO、NPO、国際ボランティア団体及び政府機関の学園祭といった感じです。

05hibiya0020国際赤十字の男性が、なにやらおかしな壷を持っています。
壷マルチ商法?...募金です(^。^)

05hibiya0022
ミニコンサートもあります。
黒木明日香さんです。

05hibiya0021カレーとナン
ここらで腹ごしらえ。
カレーはいっぱいあるのでどこの国のカレーか忘れました(^。^)

05hibiya0023深く研究したい人にはワークショップがあります

05hibiya0024私たちも、国際協力体験中でちゅ

05hibiya002505hibiya0026ODAタウンミーティング
ODAといっても、難しい話ではなく、滞在記といった感じでした。
大好きな紺野美沙子さんが、出演していたのでアップでお届けします。

05hibiya0027
世界に愛と平和が訪れますように

05hibiya0028リベリア大使館ブース
イイ感じで、セッションしてました。

05hibiya0029
チャリティーランの表彰式です。
このあとナンバーカードで抽選会がありました。

05hibiya0030
参加賞とかはありませんが、可愛いらしいカードをいただきました。

<後記>
いろいろな国で、たくさんの人が、それぞれの国際協力をしているんだなぁと感じました(←大会事務局の思惑通り?)平和を願う手書きのカードが印象的でした。いつか叶いますようにと祈る、きょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、10.10 オリンピックフェスティバルの予定です。

|

« デスクトップ グランプリ! | トップページ | 2005.10 手賀沼エコマラソン »

コメント

初めまして!!
アロハと申します。
今後は、バンバン書き込み致しますのでよろしくお願い申し上げます。
ちなみに、紺野さんファンです。
残念、会いたかったな!!

投稿: アロハ | 2005年10月 5日 (水) 20時20分

色々盛りだくさんな大会ですね!
当日は、暑くて結構大変だったのでは?

次の、オリンピックフェスティバルもおもしろそうですね♪
レポート楽しみにしています^^

投稿: HIDE10 | 2005年10月 5日 (水) 21時11分

時計台がアシックスのマークとは気がつかなかった。
皇居は日曜日だと小さな大会が4つぐらい同時にやっていることがあります、まさにランニングのメッカです。一周は、門の外のお堀を回るのと、門をくぐり広場を通るのでは5000m+-30mぐらい違います。ほぼ5kで測って作ったのかなって思います。イベント盛りだくさんで楽しそう。

投稿: shimo | 2005年10月 6日 (木) 08時23分

>アロハさん
紺野さん、きれいでしたよ(^。^)
こちらこそよろしく願いします。

>HIDE10さん
暑い、睡眠不足、二日酔いと最悪パターンでした。
帰ってきてまた飲んじゃった(^。^)

>shimoさん
皇居1周の距離は気になるところですね。
宇佐美彰朗さんが、実測しています。
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=4570&pg=20040502
この大会は、ゴール地点はスタート地点の100mくらい前方なので、その点は考慮されていると思います。

投稿: きょうのわんこ | 2005年10月 6日 (木) 19時18分

皇居一周は南蛮連合のピートさんが測りました。宇佐美さんの所でもちょっと触れていましたよ。

投稿: shimo | 2005年10月 6日 (木) 21時44分

南蛮連合の方、宇佐美さんとお知り合いなんですね。
羨ましい(^。^)

投稿: きょうのわんこ | 2005年10月 8日 (土) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デスクトップ グランプリ! | トップページ | 2005.10 手賀沼エコマラソン »