« 走れ!わんこNEWS 創刊号 | トップページ | 走れ!わんこNEWS 第2号 »

大会レポート
三つの関門をクリアせよ!

山下公園起点のベイエリアコース
厳しい関門をクリアすると達成感が倍増

2005.11.13 横浜マラソン
(ハーフ/117分/3500円/神奈川県横浜市)

05ykhm0002
会場風景
山下公園。大勢のの参加者で賑わいました。

05ykhm0001「スパイバンク」
ルック・デルー作
「横浜トリエンナーレ2005」が、山下埠頭で開かれています。これは、その参加作品の一つ。
すでに、山下公園のランドマークになっているそうです。

05ykhm0003
スタート!(10:20)
左下、アミノバリューのランナーを見てください。
中身は入っていません(^。^)

05ykhm0004
3km関門(10:37まで)
いきないり、3kmで関門にぶつかります。後ろの方に並んでしまうと少しあせります。
5:40/km以上が要求されます。

05ykhm0005
5km付近
本牧埠頭に入ってきます。

05ykhm0006
横浜港シンボルタワー
右手に見て走ります。

05ykhm0007
タワーをぐるりと回ってきます。
海沿いで気持ち良く走れるところです。

05ykhm0008最初の給水所
しっかり取りましょう。

05ykhm00097km手前付近
おお、こんなところにモンドリアンが!
トリエンナーレ参加か!?

05ykhm0010
8km地点
まだまだ余裕です。

05ykhm001110km手前付近
ハーフの先頭とすれ違いました。

05ykhm0012
10.4km関門(11:18まで)
関門間を5:32/kmで走らなければいけません。

05ykhm0014
本牧陸橋
横浜マラソンの最大のポイント。
立体交差を2回上り下りします。
後半疲れてくるところなので辛いところです。
オフ会の高橋尚子ロード走の成果が問われるところです。

05ykhm0015
立体交差
上下にすれ違います。
横浜マラソンならではの光景。

05ykhm0016
折り返し 12.8km付近
まだまだ先は長い。

05ykhm0026
15km付近
関門が気になるところ

05ykhm0017
16.1km関門(11:49まで)
残り3分だぁ(>_<) 一番厳しい関門です。
関門間を5:26/kmで走らなければなりません。

05ykhm0019
17km過ぎ付近
気持ち良く走れるところです。

05ykhm0020最後の給水
ここで、ゆっくりしている分けにはいきません。

05ykhm0021
あと1km

05ykhm0022
最後の上り坂
下り終って右折するとあとは直線です。

05ykhm0023
ゴール前
この直線が意外と長い

05ykhm0027
ゴール!(12:17まで)
やった、完走できました!充実の笑顔(^。^)
最後の関門から5:33/kmを要求されます。

でもこれ、裏から見るとTVのセットみたい(^^ゞ

05ykhm0025
参加賞のTシャツ
めちゃシンプルです。
GTメール月曜日になってから来たよ。

<後記>
マラソンシーズンの初めでまだ練習不十分にもかかわらず、厳しいタイムを要求されるレースです。それだけに、ゴールできた時の達成感はひとしおです(^。^) 以前は、制限時間105分というもっと厳しいレースでした。117分になっても、撮影しながら走るのには厳しいレースです。そのため単調な写真になってしまったかもしれませんが、ご容赦ください。
シーズン当初に、完走という目標を達成できて一安心の、きょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、11.30 河口湖マラソンです。

|

« 走れ!わんこNEWS 創刊号 | トップページ | 走れ!わんこNEWS 第2号 »

コメント

写真入レポート楽しませてもらっています。
ぱっと見で感じたことが、タイム制限があるからか、ランナーの服装がちゃんとしている。
オリンパスμの写りは自然でいいですね。

投稿: shimo | 2005年11月15日 (火) 11時43分

楽しく読ませてもらってます。
関門があるのに走りながら撮影されるなんて拍手~
毎度ブレずに上手く撮れてますよねぇ。
デジカメでしょうか?機能が良いのかorきょうのわんこさんの腕が良いのかもしれませんね。
にしても制限時間厳しい!しかも微妙な値。

投稿: まっちん | 2005年11月15日 (火) 12時29分

>shimoさん
確かにそうですね。みなさんしっかり練習つんでいる感じです。アミノバリューのランナーが唯一見掛けた仮装ランナーです。
カラーコーンの赤色の発色が気に入りません。

>まっちんさん
デジカメで撮ってます。基本的に立ち止まって撮影しています。走りながらでも条件がよければOKです。トリミング、レタッチ、リサイズで何とかごまかしてます。
制限時間は、基本的に5分半/kmのぺース設定だと思います。でも関門によって微妙に緩急があるんですよ。

投稿: きょうのわんこ | 2005年11月15日 (火) 20時47分

 きょうのわんこさん、今晩は
横浜マラソンお疲れ様でしたレポート楽しく拝見しました
撮影しながらの完走記、何時も思うんですが走りに専念したら速いんだろうななどと。
 次は河口湖ですか私はつくばです同じ日ですよね
私にとっては今年最初で最後のフルです不安一杯ですが諦めず頑張り過ぎず楽しんできます。

投稿: 亀仙人 | 2005年11月15日 (火) 21時22分

横浜マラソン、私のジモトなのに、過去一度しか出ていません。それも20kmだった頃! 自分の20km最高記録を出しました。
横浜の「おいしい」ところを走る市民マラソンの割に、要求の厳しい大会なのは、交通規制の限界のせいでしょうか。
私のレース参加復活の今年、横浜の同日、陣馬山トレイルレースに出ました。

投稿: まめどまめ | 2005年11月15日 (火) 21時52分

そう、ゴールへの 「この直線が意外と長い」
大爆笑ですよ。

私は、もがきながら「長すぎるぞ」と怒っていました(笑)

投稿: R's Bar | 2005年11月15日 (火) 22時02分

お疲れ様でした♪
毎度、毎度、臨場感溢れるレポ、ありがとうございます。
でもなんか我々無責任な外野からの期待に対する使命感が、わんこさんから本来の走る楽しみを奪ってしまっている....なんてことはないですか?
たまには、「今回は写真無し!!」って宣言するレースもあって良いのでは?....って、余計なお世話ですねm(__)m
河口湖、がむばってください♪

投稿: 「た」 | 2005年11月15日 (火) 22時15分

>亀仙人さん
走りに専念しても、大したことは無いです。
つくば楽しんで来て下さい。距離には不安は無いはず。あとは並木の紅葉と筑波山を味わって走ってきて下さい。

>まめどまめさん
制限時間が緩和されて参加者が増えたようです。コースも変わっていました。以前は税関の前を通った記憶がありますが、無くなりました。よりシンプルなコースになったようです。

>R's Barさん
ホントに長いですよね。500mくらいあるかな。自分のイメージでは最後右折してから直線を少し走ってゴールだったんですけど(^。^) どうせならもっと長くして大会名物にして欲しいです。

>「た」さん
これが私の走る楽しみ方なので、楽しみを奪わないで下さい(^。^)
河口湖がむばります!

投稿: きょうのわんこ | 2005年11月15日 (火) 22時48分

横浜マラソン!地元ですが、応援にも行かず失礼いたしました(?!)しかし臨場感あふれる写真、やっぱりわんこさんの写真いいですよ!!最高です。
Tシャツのシンプルさにも驚きました(^^;

投稿: ローザ | 2005年11月15日 (火) 23時37分

毎回すばらしい写真ですね。
出場した事ない大会ですが、良さそうな大会ですね。
モニュメントも見てみたい!

Tシャツはカッコイイですね。
アディダスだし、来年出てみたいなと思いました。
普段でも違和感無さそうです。
手賀沼の「鴨」はなんとかなりませんかね~

投稿: 部員 | 2005年11月15日 (火) 23時48分

お疲れ様でした。
今回も、いい写真ですね^^
きょうのわんこさんの参加される大会は、いつも青空が綺麗な晴天のような気がするのですが、気のせいでしょうか?

投稿: HIDE10 | 2005年11月15日 (火) 23時56分

>ローザさん
応援なんてとんでもない。コメント頂けるだけで嬉しいです。

>部員さん
結構気合が入っている人が多いので部員さんには面白いかも。手賀沼のTシャツも気に入ってます(^o^)丿

>HIDE10さん
やっぱりマラソンには青空に似合いますよね。
かなり意識して撮ってます。
只今、青空率は82%です V(^-^)V

投稿: きょうのわんこ | 2005年11月16日 (水) 14時44分

お疲れ様でした。
横浜マラソンは参加したことないのですが、他の大会と比べて関門が厳しいのですね。
河口湖頑張ってください、その日私はつくばで弾けてきます♪

投稿: ネオス | 2005年11月16日 (水) 23時39分

横浜マラソンお疲れ様でした。
素晴らしい写真ありがとうございます。
これを見るとハーフは一体どんなコースになっているんだろう?いう謎が解けました。
正直走りたくなりました。
特に本牧陸橋の写真はよく撮れていますね。
でもハーフは正直いって長いので来年も10kmで・・・♪

投稿: そよ風 | 2005年11月17日 (木) 00時13分

>ネオスさん
ネオスさんクラスだと全然問題ないと思いますが、私レベルだとけっこう関門が気になります。
つくば好走をお祈りします。
間違えて筑波サーキットで走らないで下さい(^。^)

>そよ風さん
ハーフ走りましょう。10kmより長いので、その分楽しめます。ロードレースの醍醐味を味わえます。是非ご一考を(^。^)

投稿: きょうのわんこ | 2005年11月17日 (木) 00時31分

きょうのわんこさん、こんにちは。
横浜マラソンお疲れ様でした。

会場で「きょうのわんこハウス」発見しました!
レース前と終わった後に伺いましたが、ご不在のようでお会いすることが出来ませんでした。。。
またの機会を楽しみにしております。

投稿: めだか | 2005年11月17日 (木) 22時48分

わんこハウス発見して頂いてありがとうございます(^o^)丿 うれしいです!
不在で失礼しました。
お会いしたかったのですが、残念です。
次の機会にお待ちしています。

投稿: きょうのわんこ | 2005年11月18日 (金) 00時06分

毎回厳しい関門をものともせず、楽しいレポートありがとうございます。感服しております。河口湖も楽しみにしております。頑張りましょう。

投稿: やまだのぶ | 2005年11月19日 (土) 20時33分

関門が厳しいのか、私が遅いのか分かりませんが、
とにかく河口湖がんばりましょう(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年11月19日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走れ!わんこNEWS 創刊号 | トップページ | 走れ!わんこNEWS 第2号 »