« 2005 国際千葉駅伝 | トップページ | 走れ!わんこNEWS 第3号 »

大会レポート
富士山 紅葉 日本晴れ!

朝が早くて寒かったけど、この絶景が待っていてくれました
高橋千恵美さん 優勝おめでとうございます(^o^)丿

2005.11.27 河口湖日刊スポーツマラソン
(公認フル/330分/4100円/山梨県南都留郡富士河口湖町)

pb273621xx
13~14km付近
大きな富士山でした。

pb273519
会場
受付開始が5時45分です。まだ暗いです。月が出ていました。
しかしぼやぼやしていると、すぐにスタート地点から長蛇の列です。午前7時現在で-0.5℃でした。

pb273532xスタート地点

末続慎吾選手と
カントリー娘のみなさん
あたたかく応援して頂きました。

pb273533xxx
スタート! 午前7時45分 
スタートラインまで8分掛かりました。

pb273543xx
富士山現る
河口湖大橋南交差を左折すると突然富士が現れます。
富士に向かってしばらく走り、折り返して来ます。

pb273558
道の駅「かつやま」前
朝のうちは湖上に靄が立っていたのですが、すっかり晴れました。

pb273586xx
河口湖大橋南交差点付近
ここでファンラン参加者は右折してゴールへ向かいます。
フルのランナーはここを4回通過するので、絶好の応援ポイントです。

pb273591xxxxx
河口湖大橋
河口湖マラソン最大のポイント。
だが意外と走りに夢中で、後ろに富士山があるのに気付かなかった人も多いのでは。

pb273601xx
河口湖大橋
紅葉を楽しみながら、この空中回廊を走る。

pb273602xx
河口湖大橋
果てしなく続くランナーの列

pb273611xxモカンバ選手(アイデム)
12~13km付近で早くも優勝したモカンバ選手に抜かれ周回遅れになりました(^^ゞ

この辺りから河口湖北西岸の紅葉の美しいところを縫うように走ります。

pb273643
うの島付近
絵になります。

pb273644xxx
紅葉
鮮やかな紅葉の中を走り抜けます。
各社のカメラマンが待機していました。

pb273654xx
富士山と紅葉
目の前に富士が顔を出してくれました。
素晴らしい紅葉と相まって夢心地の気分でした。

pb273657xxトンネル
いくつかトンネルの中も走ります。
このあと再び道の駅「かつやま」に戻り、湖をもう一周します。その後25kmも無事通過しました。

pb273679x30km地点
一番苦しいところです。
よく見ると、30km表示の下に
3時間ペース、4時間ペース、5時間ペースの各ランナーの通過予定時刻が書いてありました。

pb273684xx
私設エイドのみなさん
応援ありがとうございました。たくさん元気を頂きました。

pb273685xxぴーちゅ!
可愛い応援ありがとう(^o^)丿

pb273687xx白鳥さん
楽しそうですね~(^。^)
快くポーズを取って頂きました。ありがとうございました。

pb273693x
5時間のペースランナー
33km付近で5時間のペースランナーを捉えました。
正直言って、自分が5時間を超えるペースで走っていたとは思ってなかったので少しあせりました(^^ゞ
このあと無事に35km地点を通過しました。

pb273701x6
のこり5km付近
いい走りしてますよぉ~(←小出監督かアンタは)

pb273705xxあと4kmの表示
「4」 と 「フォ~」(レイザーラモンHG)を掛けてますね。
どうしちゃったんでしょうか突然 !?

pb273709xあと3kmの表示
「河口湖マラソン出場あざーす」と書いてあります。
「あざーす」とは体育会系の人たちのあいだで、先輩に対して「ありがとうございます」では他人行儀であり、「ありがとう」では失礼というこで、中間を取って「あざーす」と言っているそうです(出典:NHKラジオ)
「河口湖マラソン出場ありがとうございます」の意味です。
それにしてもここの2つの表示だけ変わってます。おもしろいけど。

pb273719x
がんばれ!
さぁ、最後の河口湖大橋交差点を右折するとゴールまで一直線です。ゴールまで遠いようですが、若干下りのため距離は感じません。

pb273723x
ゴール手前
ゴールが見えてきました。

pb273727xx
ゴール直前
すごい声援です。おめでとう!

pb273736xx
フィニッシュ!
お疲れ様でした。
素晴らしい天候に恵まれ、気持ち良く走ることが出来ました。
ありがとう河口湖マラソン!

pb273749x「トン汁食べた~い♡」

高橋千恵美選手
今回登録女子の部で、2:48:36のタイムで優勝しました。おめでとうございます。腰の怪我のためしばらく現役を離れていましたが、今回見事復活を果たしました。優勝よりそちらの方が、嬉しいと思います。これで来年のベルリンの出場が自動的に決まりました。北京へ向けてまた、新たなランナーが旅立ちます。楽しみですね。
ここだけの話ですが(←なんで?)、かなり可愛いですV(^-^)V

pb273753x「美味しそうだね...」

末続慎吾選手
サイン会は少し苦手なのか、照れくさそうにしていました。

pb273755x
トン汁
これがそのトン汁です。
遅いランナーにも行き渡るようにたっぷりあるのがうれしい!
あったまったよ~!

pb273758xx
Tシャツ
フィニッシャーTシャツ

pb273762xxかばん
参加賞にバッグを頂きました。

<後記>
素晴らしい天候に恵まれて、富士と紅葉を思う存分楽しめました。そんな中でマラソンを走れて夢心地の気分でした。
思えば、わんこが初めてフルマラソンを完走したのも、この河口湖マラソン(1994年)でした。ちょうどその時も同じく大快晴でした。その時は初完走ということで感動してゴールしたのですが、レース中から楽しみにしていたトン汁がもう残っていませんでした。なんだかとても悲しい気分になったのを覚えています。今回は、それよりもずっと遅いタイム 4:50:58(グロス)でしたが、しっかりトン汁が残っていたのはうれしかった。
11年越しでトン汁にありつけた、きょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、第一回佐野マラソンです。

|

« 2005 国際千葉駅伝 | トップページ | 走れ!わんこNEWS 第3号 »

コメント

アップを心待ちにしておりました。素敵な記事をありがとうございます。写真を見ながら改めて思い出し、感慨ひとしおです。
写真の白鳥さんは弟も走ってましたね。

投稿: やまだのぶ | 2005年11月30日 (水) 20時59分

快晴の河口湖マラソン良かったですね。
モカンバ選手のスタイルの良さと、高橋千恵美さんの笑顔が印象的でした。高橋さんは一万メートルでしたっけ?

投稿: | 2005年11月30日 (水) 22時09分

11年越しのトン汁、おめでとうございます.....ぢゃなくって、お疲れ様でした(笑
快晴の河口湖畔を走る気持ち良さが、見ているだけで、まるで自分が走っているかのように伝わってきます。
それにしてもTシャツ、かっこいいなぁ....♪
「つくば」いくらなんでもダサ過ぎでした(笑

投稿: 「た」 | 2005年11月30日 (水) 22時27分

景色もきれいで良いですね。歴史のある大会だけに、ランナーへの心配りが細かそう。
スタートが朝早くて、関東からでも前泊が必要なのが「難」? その点つくばにアドバンテージかな。
撮影しながらのファンラン、豚汁にもありつけて、タイムなんかどうでも「よろしかったですか」?
私はNAHAで初フルマラソン、いきなりファンラン?

投稿: まめどまめ | 2005年11月30日 (水) 22時35分

河口湖お疲れ様でした。
こちらも天気は最高だったようですね♪
それにしてもすごくキレイな紅葉ですね。
「あざ~す」はもしかしたらアンタッチャブルかもしれませんね^^。

投稿: ネオス | 2005年11月30日 (水) 23時03分

素晴らしい富士山!紅葉も素敵!お天気が良くてよかったですね。
雪の降る河口湖マラソンのイメージがあったので、すごく穏やかな風景でほんとに良かったです。

わんこさんの次回、「第1回」の佐野マラソンなんですか?ラーメン食べてきてくださいね(^^)

投稿: ローザ | 2005年11月30日 (水) 23時09分

お疲れ様でした。
富士山、天気も良くて最高ですね。
Tシャツも協賛各社のロゴ入りでカッコイイですね。

投稿: 部員 | 2005年11月30日 (水) 23時29分

>やまだのぶさん
喜んで頂いて幸せです。
今回は、撮影枚数404枚、制作日数3日の超大作です。しかし、同じところを周回するので画像がかぶっているものが多くて使えないという、ちょっとオマヌケなことになってしまいました(^^ゞ
白鳥さんは兄弟なんですか。確かにもう1羽(?)走ってましたね。ゴールライン上を飛びながらフィニッシュしたのを見ました。チップ作動したんでしょうか(^。^)

>shimoさん
千恵美さんは'99世界陸上10000mで5位入賞しています。その他駅伝で活躍していました。気迫のこもった走りをするので、私は炎のランナーと呼んでいます。いつもは時計を持たずに走るのですが、さすがに今回は時計をして、4分/kmのペース走だったようです。
タイムよりも走れたことが嬉しかったのだと思います。その点、私といっしょです(^。^)

>「た」さん
食べ物のウラミは怖いですよ(^。^)
つくばのTシャツは去年と同じようなデザインですね。ある意味伝統?

>まめどまめさん
私は基本的にファンラン派です。しかし撮影しながらのサブフォーを目指しています。理由は4時間前後が完走者数が多いことです。つまり被写体が多いからです(^。^)

>ネオスさん
アンタッチャブルですか。かもしれませんね。行きのクルマのラジオでこの話をしていたものだから、それが印象に残ってしまったんですね。

>ローザさん
この時期の河口湖は最高です。天気が良ければ。結構、ぽかぽかで暖かでしたよ。
ラーメン食べてきます!

>部員さん
天気が良くて本当に良かった。朝の気温が零下ですから、雨風吹いていたら大変でした。
Tシャツはセンスが良いですね。

投稿: きょうのわんこ | 2005年12月 1日 (木) 12時58分

こんにちは、

写真、わんこさんも走りながら、
撮ったのですか。すごい。

大会は、景色も良いし楽しそうですね。
でも、朝早いのは僕にはちょっときついです。

投稿: こんにちは | 2005年12月 1日 (木) 20時22分

お疲れ様でした!
美しい河口湖、富士山、澄んだ空気が十二分に伝わる素敵なレポートありがとうございます♪
次の「さのラーメンマラソン」も頑張ってくださいね!

投稿: HIDE10 | 2005年12月 1日 (木) 20時29分

 きょうのわんこさん今晩は
河口湖完走お疲れ様でした、完走記拝読紅葉と富士の絶景有難う御座います。
 余裕ですよね余裕のヨッチャン私などとはラベルが違います、つくば轟沈てすからハイ来春は館山で
完走目指します。

投稿: 亀仙人 | 2005年12月 1日 (木) 20時35分

あれ、すみません。

上のコメントは私です。

投稿: うっちー | 2005年12月 1日 (木) 21時43分

わんこさん、こんばんは。
私もブログで日記を付け始めました。よろしくお願いします。

河口湖お疲れ様でした。
河口湖私も参加していました。富士山は最初の5k地点まで綺麗だな~って余裕みてよく見えてましたが、途中から景色を見る余裕がなくて、わんこさんの写真を見てこんなに綺麗だったんだと今思っています。
次回の大会の写真を楽しみに見せていただきます。

それとリンクいいでしょうか?

投稿: チャコ | 2005年12月 1日 (木) 22時10分

>うっちーさん
楽しく走れる大会ですね、天気がよければですけど。私もスタート時刻が早過ぎると思います。

>HIDE10さん
河口湖マラソンの良かったですよ(^o^)丿
佐野マラソンは第一回大会というこで押さえてみました。

>亀仙人さん
若潮マラソン予定してますよ!
よろしく!

>チャコさん
出場されたんですね。お疲れ様でした。
天候に恵まれて良かったですね。
リンク大歓迎です。
これからもよろしくお願いします。

投稿: きょうのわんこ | 2005年12月 1日 (木) 23時28分

河口湖お疲れ様でした。
素晴らしい写真・・撮影ご苦労様でした。
2年前河口湖マラソンに参加し、控えめにファンラン湖1周を選択した懐かしい記憶が鮮明に蘇りました。
また行きたくなりました♪

投稿: そよ風 | 2005年12月 1日 (木) 23時38分

>そよ風さん
今では、ファンランでは物足りないのでは?
次回フルに是非参加してください。
きれいな景色を見ているうちに、あっという間に終わってしまいますよ。

投稿: きょうのわんこ | 2005年12月 3日 (土) 01時35分

こんにちは。
河口湖お疲れ様でした。
いつも素晴らしい写真ですね。
撮影枚数404枚ですか!
しかも撮影しながらのサブフォー狙いとはすごいですね。
その時には是非私も被写体に混ぜてもらえるよう練習しておきます。

投稿: めだか | 2005年12月 3日 (土) 14時49分

被写体大歓迎です!
あんまり速い人は撮れませんので、ゆっくリ走って下さい。よろしくお願いします(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年12月 4日 (日) 00時06分

それにしても、走りながら良くこれだけの写真を。。。
さのマラソンは私も出場します。

投稿: RASCAL | 2005年12月 4日 (日) 11時10分

最近悩みが出てきました。
それは主な大会をレポートし終わったらどうするか。ネタが無くなるのが非常に困ります。そこで第一回大会を積極的にレポートしようと思いました。
佐野マラソンでお会いできたら、よろしくお願いします。

投稿: きょうのわんこ | 2005年12月 4日 (日) 23時07分

撮影しながらサブフォーの奥義は?
わんこさんの写真は狙い所が決まっていますね。
NAHAで下手なマネしてみましたが、やっぱり下手でした!

投稿: まめどまめ | 2005年12月 8日 (木) 21時56分

マラソンって走ってる姿しかないので単調になってしまうんです。そこが苦労するところです。あと、撮影した写真はなるべく使いたいと思うので掲載枚数が多くなり冗長になってしまいます。この記事も初期のものより十数枚削除しています。大変ですが、楽しみも多いです。一緒に続けましょう。

投稿: きょうのわんこ | 2005年12月 9日 (金) 00時16分

初めまして。
私も河口湖マラソンに出場しました。
本当に天気も良く、最高のレースでした。
景色を楽しみながら走れるというのはこの大会の魅力です。
素晴らしいレポートですね。
写真を見させていただき、レースの日を思い出しました。
またお邪魔します。
(リンクを張らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。)

投稿: あきら | 2006年1月 2日 (月) 05時20分

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。私は、初フル完走がこの大会でした。その時も、この時のように快晴で紅葉がきれいで、富士はすっくと立って私たちを見守ってくれていました。
また、同じ感動を味わえたことをこの大会に感謝したい気持ちです。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: きょうのわんこ | 2006年1月 2日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005 国際千葉駅伝 | トップページ | 走れ!わんこNEWS 第3号 »