« 走れ!わんこNEWS 第3号 | トップページ | 2005.12 検見川クロスカントリー »

大会レポート
歴史とラーメンの町を走る!

歴史もラーメンも味わえる
松野明美さんもがんばった(^o^)丿

2005.12.11 第一回 さのマラソン
(フル/300分/4000円/栃木県佐野市)

05sano006
ゲストランナーの松野明美さん
ゲストなのに女子10kmトップの38分台でゴールしました。
いつも全力疾走なんですね(^。^)

05sano004
会場の佐野市運動公園陸上競技場
さわやかな青空に恵まれました。

05sano008
スタート! (10:00am)
9時40分現在で気温13℃(手もとの寒暖計)
やや風があって冷たい。

05sano010
運動公園を出て南下します。

05sano012
田中正造旧宅前
日清日露戦争の頃に起こった「足尾鉱毒問題」の解決のために尽力し、日本の公害問題の原点的存在でもある田中正造(1841~1913年)の生家です。強制水没の運命に瀕した谷中村(現渡良瀬遊水地)で身を賭して抵抗運動を貫きました。足尾の銅が、日露戦争の戦費の一部を賄っていたため政府は長い間無視していたのです。司馬遼太郎も「坂の上の雲」の中で、軍艦を買うために日本国民の大変な犠牲と努力が払われたことを忘れてはいけないと記しています。

05sano001司馬遼太郎記念碑
佐野の駅前に司馬遼太郎の記念碑がありました。
司馬は佐野で陸軍の戦車部隊で終戦を迎えました。本土決戦すべく備えていたのです。この時の陸軍経験が、その後の司馬に大きな影響を与えたようです。

参照
横須賀シーサイドマラソン
渡良瀬遊水地マラソン

05sano63
5km付近
道の駅「どまんなかたぬま」前を通り、270号線を北上します。

05sano014あったかい応援ありがとう!
第一回大会なのでまだ参加人数も少ないですが、みんなで盛り上げていきましょう!

05sano002←男体山
早朝は、道の駅から冠雪した男体山が見えました。
(間違っていたら教えて下さい)

05sano018
10km付近
上町西交差点を右折して293号線を、東武佐野線を右に見て北上します。

05sano022東京石灰工業
砂山が見えて来たら葛生が近いです。
この辺りからセメント工場が多くなります。

05sano023
葛の里壱番館前
第一関門 (2時間/15km地点)と給水所

05sano072
常盤中学校前仙波交差点
右折して200号線に入ります。

05sano026x→可愛らしい常盤中学校

05sano029
20km過ぎ付近
200号を秋山川を右に見て南下して、古越路橋を右折します。

05sano074
345号線
このコースで唯一の上り坂です。

05sano032
古越路トンネル
トンネルをくぐるまで上り坂が続きます。
トンネルを出ると下りです。

05sano036
25km付近
201号を南下します。

05sano037x市役所田沼庁舎前
第二関門
(3時間15分/28km)

05sano040
31km付近 がんばって!
66号を西北に上ります。山形小学校を左折して175号線を南下します。

05sano64
加賀フィッシングエリア前

05sano042中はこんな感じ→

05sano043
35km地点
右折して293号を西に向かいます。

05sano045
293号線

05sano04636km付近給水所
293号線をしばらく行って左折します。
第三関門を見逃しましたm(__)m

05sano049
あと5km地点
すでに足が重いが、あと少しと思ってがんばる。

05sano65
あと1km地点
まだ競技場が見えてこない!

05sano66
競技場手前
競技場が見えてきた!

05sano057
フィニッシュ!
お疲れ様でした。

05sano059
佐野ラーメン
05sano058ゴール後は暖かい佐野ラーメンをどうぞ!
300円です。

05sano060
完走Tシャツ

05sano062わんこハウスを探せ!
<解答編>

フィニッシュの近くでした。
また、よろしく!

<後記>
この「第一回さのマラソン」は、旧「佐野Cityマラソン」「葛生原人マラソン」「田沼どまんなかマラソン」が合併して新しくスタートした大会です。コースも一ヶ所を除いてほぼフラットで走りやすく、大会事務局も熱意があり、佐野ラーメンというウリもあるのでこれから面白い大会になって行くと思います。「つくば」や「河口湖」に飽きた方、12月もフルを走りたい方是非どうぞ。みんなで良い大会にしていきましょう。 さて、わんこはというと結果は4:21:49でした。河口湖より大幅アップ!今後に期待が持てました。少し自信が出て来た、きょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、12.18 検見川クロスカントリーです。

|

« 走れ!わんこNEWS 第3号 | トップページ | 2005.12 検見川クロスカントリー »

コメント

 きょうのわんこさん、こんばんは
佐野フルマラソン完走おめでとう御座います
お疲れ様でした。
 相変わらずの完走記楽しく拝見しました私も
司馬遼太郎のファンです、特に幕末から維新にかけての作品が好きですね、司馬さんの街道を行くに
佐野のくだりが載っていましたね。
 今年もあと僅か元気で楽しく年末年始を過ごせる
様にお互い頑張っていきましょう。

投稿: 亀仙人 | 2005年12月13日 (火) 21時50分

完走お疲れ様でした。
河口湖よりもタイムの大幅アップ素晴らしいです^^。
今回も味のある風景写真ありがとうございます。

投稿: ネオス | 2005年12月14日 (水) 07時15分

写真から寒さが伝わってきました!
温かい佐野ラーメンがうまそー。
佐野はハーフの時いちどだけでたことがありました。
これからドンドン寒くなりますが、がんばって走りましょう!

投稿: shimo | 2005年12月14日 (水) 08時20分

「さのマラソン」完走おめでとうございます。私もあの日走りました。それにしても寒い日で、スタート前には大渋滞に巻き込まれて、ちょっとだけ大変な目に遭いましたが・・・。一風変わった?完走記楽しく拝見しました。photoは走りながらなのですか?あまりに鮮明なので、驚いてますが・・・。

投稿: taniさん | 2005年12月14日 (水) 15時56分

「さのマラソン」完走おめでとうございます^^
トンネルあたりの風景は、新・尚子ロードにちょっと似てますね^^
ラーメンにひかれて、来年の出場考えてみようかと思います♪

投稿: HIDE10 | 2005年12月14日 (水) 22時01分

お疲れ様でした。
これだけの写真を撮られながらの完走すばらしいですね。私も初めてのフルマラソンで走っていました。どこかに写ってないですかね。
35キロの看板あんなところにあったのですね。見落としてました。給水所がそうだと思ってました。

投稿: iwanob | 2005年12月14日 (水) 22時18分

おつかれさまでした♪
司馬の陸軍批判は『この国のかたち(一)』で「ノモンハン」「統帥権」に対する持論を通じて熱く語られていると思います。
司馬はもっと長生きしていたら「昭和」について書いたのだろうか?

投稿: 「た」 | 2005年12月14日 (水) 22時46分

>亀仙人さん
司馬遼太郎は佐野で終戦を迎えたので、その時の記憶とこの土地が密接に結びついていたと思います。生き残った自分と死んでいった人達への思いが交錯していたことでしょう。不可避であれば仕方が無いが、無能の司令官や軍の独特の論理で死ななくていい人間が死んでいく、しかも大量に。これが彼には赦せなかったと思います。この思いが「坂の上の雲」の主題へとなっていったと思います。

>ネオスさん
次は味のある走りを目指したいと思います(^。^)

>shimoさん
暑いよりも寒いぐらいの方が走り易いのですが、いざ走るとなると暖かい家から、なかなか出られません(^。^)

>taniさん
私は知らなかったのですが、大渋滞が発生したようですね。次回からは改善してほしいですね。
写真は大抵は立ち止まって撮影しています。

>HIDE10さん
確かにトンネル付近は似てますね。あれ以来坂道が嫌だとは感じなくなりました。
来年是非どうぞ!ちなみにウチからクルマで3時間掛かりました。

>iwanobさん
初マラソン完走おめでとうございます。
距離表示って結構見逃しますよね。ランナーの影になったりしますから。

>「た」さん
ごめんなさい。そういえば批判してますね。陸軍批判は「坂の上の雲」中にも散見出来ます。特に乃木希典に対して批判的です。それは203高地で、死ななくても良い人間を大量に死なせたからです。いや~忘れてました(^^ゞ と、いうよりあまり批判とは受け止めなかったからだと思います。それほど論理的で、下調べも十分でなおかつ乃木に対する敬愛の念も感じられるほどでしたから。問題の箇所は私の錯誤でした。削除させて下さい。申し訳ありませんでした。

投稿: きょうのわんこ | 2005年12月14日 (水) 23時34分

1月も経たない間に再びフルマラソンお疲れ様でした。
いい写真が撮れていますね!当日はすごーく寒かったと思いますが、写真からは寒さ以上に優しさみたいなものが感じられました♪(上手く言えませんが・・)

投稿: そよ風 | 2005年12月15日 (木) 01時05分

うまく言えてますよ。
どんどん誉めてください(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年12月15日 (木) 08時18分

完走に加えて満足のいく記録、おめでとうございました。相変わらず、走りながらの見事な写真、驚きます。僕はとてもカメラを持って走るような余裕はありません。これからも臨場感あふれる写真と解説を、よろしくお願いします。

投稿: 走る9番ライト | 2005年12月18日 (日) 16時02分

ありがとうございます。
もはや普通に走れなくなってしまいました(^。^)
仮装は出来ないので仕方ありません。
これからもよろしくお願いします。

投稿: きょうのわんこ | 2005年12月18日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走れ!わんこNEWS 第3号 | トップページ | 2005.12 検見川クロスカントリー »