« 高橋尚子、小出監督と決別宣言 | トップページ | 星の王子さまに逢ってきました »

大会レポート
天空のジェットコースターマラソン!

スカイラインを走る気持ちの良いコース
アテネオリンピックと同じ高低差150mだそうです


2005.5.21 富士箱根ふれあいスポーツフェスタ

(ハーフ/180分/3000円/静岡県芦ノ湖スカイライン)

05fujihakone033
会場風景

mikasunさんのお薦めの「小さな丘」から撮影しました。

05fujihakone0571
ゲストの瀬古さんと増田さん

MC:瀬古さん、SBの製品を掲げながら
   「元気に、コショーもなく、カレーに走りましょう」

うわさには聞いていましたが、本当にやるんですね。大ウケでした。
このサービス精神には脱帽。やはり瀬古さんは、すごい人だ!

05fujihakone074
♡仲良く応援する二人♡
ご結婚おめでとうございます!ラブラブだそうです(本人の弁)隣の優しそうな男性がご主人です。お幸せに♡

05fujihakone077
スタート!
スタートしてしばらくは下りです。
ということは…

05fujihakone081
富士山
かすかにですが、バックに富士山が見えてます。
早朝はくっきり見えていたのですが、日が高くなるにつれて、ガスってしまいました。

05fujihakone084
曲がりくねった坂道
気分良く走っていると、突然目の前に現れた「ザ・ロング・アンド・ワインディングロード」
しかし、これはほんの序章にしか過ぎなかった。

05fujihakone093
ハーフ第一折返し地点(6km)
「まだ、6kmか」の感。
1kmが長い。通常の2倍位の感覚。

05fujihakone095
下り坂
下りは楽々、気持ちが好い!

05fujihakone122スタート・ゴール地点前の急坂
ハーフはコースを2往復弱するのだが、この坂は2度登る。
2度目には壁に見えます。

05fujihakone124
第2折り返し地点(12km)
一旦スタート地点に戻ってきます。
リタイアするならココです(^。^)

05fujihakone125
山伏峠手前
唯一コース上から、芦ノ湖が見えるポイントです。

05fujihakone128
ハーフ第3折返し地点(16.5km)
ここまで、来たけれど10kmにすれば良かったとしばし後悔。

05fujihakone100
コース途中から臨む
画面右端の向こう側がゴールです。
ここから見えるのはコースの1/3にしか過ぎません。
本当に、このコースには平坦な箇所がありません。アップダウンの連続で、なおかつ右に左にカーブを切る。まるでジェットコースターのようです。しかし健脚自慢の人には、格好の大会でしょう。

05fujihakone139
ゴール!
最後の壁のような坂を登ってのフィニッシュは達成感120%。
あとはビールと温泉でしょうか。

05fujihakone142
参加賞
他に「ユネッサン」招待券とお楽しみ抽選会

<後記>
 めだかさん、HIDE10さんの言う通りでした。会場までのバスは、芦ノ湖スカイラインを通って行きます。つまり、バスからコースを下見できるのです。そこには、想像を絶する山坂道がウネウネと続いていました。愕然としました。私は、「景色のきれいなハーフマラソン」ぐらいの認識しか無かったので、さほど練習はしていませんでした。レース結果は、ハーフマラソン自己最低記録となりました。おまけに、くるぶしの上あたりの普段は意識しない筋肉が痛くなったりしました。
他人の意見は素直に聞くべしと思った、きょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、6/26富里スイカロードレースの予定です。

|

« 高橋尚子、小出監督と決別宣言 | トップページ | 星の王子さまに逢ってきました »

コメント

けっこうな起伏のあるコースなんですね。
眺めのよさそうなコースで、レースでなければ気持ちよく走れそうですね^^

投稿: ネオス | 2005年5月23日 (月) 17時19分

完走おめでとうございます。
そして、今回も素敵なレポートをありがとうございます。
かなりハードなレースの様ですが、一度は参加して健脚自慢の仲間入りをしてみたいです!
ところで、レース当日は前泊されたのですか?

投稿: HIDE10 | 2005年5月23日 (月) 21時06分

きょうのわんこさん、こんにちは。

富士箱根お疲れ様でした。
芦ノ湖スカイラインを存分に楽しまれたでしょうか?

写真を見て2年前の苦しさが蘇えってきました。
でも景色の良さと走った後の爽快感は特別なものがありますね。(私は10kmでしたが)

2年前参加のときに増田明美さんと一緒に写真を撮らせていただきましたが、ラブラブ(^^)なご主人が隣にいると、もう声を掛けられないかも。

投稿: めだか | 2005年5月23日 (月) 21時17分

お疲れ様です!!すごいですねぇ。このコース。本当は行きたかったんです。でも昨日駅伝だったので、やめました。
それに来週は山中湖も控えていますし。

いつか参加してみたいです。じゃなかった、いつかダンナを参加させて、私は応援したいです(笑)

次はスイカですか?私も行きます!!5Kですが走ります。
いやにスイカばかり食っていて、とろとろ走っている太目の姉ちゃんがいたら、それが私です(笑)

投稿: ローザ | 2005年5月23日 (月) 22時25分

>ネオスさん
裾野市方面の眺望は良いですが、芦ノ湖方面はほとんど期待できません。しかし、高い所を走っているので、気持ちが好いですね。

>HIDE10さん
前泊はしていません。4時半千葉出発で7時前に着きました。ちょっと早すぎたみたいです。一度挑戦する価値はあると思います。

>めだかさん
めだかさんの言ったとおり、バスからコースを見てゾッとしましたね。増田さんは結婚しても気軽に撮影に応じていました。

>ローザさん
スイカでお会いできれば良いですね。山中湖がんばってください。

みなさん、コメントありがとうございました。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月24日 (火) 00時16分

きょうのわんこさん、こんばんは。

箱根楽しまれた(苦しまれた?)でしょうか?
地元だったので、私は第1回大会に参加しました。
写真を見させていただいて、あの苦しい坂を思い出しました。
スタッフの方には申し訳けないのですが、第1回というのでシャトルバスの手際が悪かったので、
それっきり参加をしていないんです。
でも参加記念として10k総合5位に入ることができたことはうれしかったです。

それにしてもきょうのわんこさんは、大会を楽しんでいるようすが伺えます。
次回を楽しみにしてまっています。

投稿: チャコ | 2005年5月25日 (水) 20時29分

第一回大会に参加されたんですか。
先輩ですね(^。^)
今回バス等大会運営は、スムーズだと感じました。
それにしても、この難コースで総合5位とは、すごいですね。健脚なんですね。また、参加されてはいかがですか。
コメントありがとうございました。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月26日 (木) 00時09分

「コース途中から望む」をみて、ぞぞ~~~っつとしました。これは並みのきつさではありませんね~。私が走れるようになるには何年かかることやら・・・。

瀬古さんが駄洒落を言う人だとは知りませんでした♪楽しいリポートをありがとうございます。なんだか、自分も現地にいたみたいでわんこさんのブログ大好きです。

投稿: あくび | 2005年5月26日 (木) 21時24分

あっ.....私ではなく多分HIDE10 さんの間違いかと.....
.....と、それはさて置き、お疲れさまでした♪
瀬古監督は今年の青梅マラソンでスターターやられたときも、サービス精神全開でした。
選手時代のあのストイックな雰囲気とずいぶんギャップがありますが、この瀬古さんほうが地のような気がします。

投稿: 「た」 | 2005年5月26日 (木) 21時33分

>あくびさん
瀬古さんが、だじゃれを言うなんて信じられないですよね。私も実際に聞くまでは、半信半疑でした。
ブログ気に入って頂いてうれしいです。

>「た」さん
誠に、申し訳ございませんでした。HIDE10さんの誤りでした。お詫びして、訂正いたします。
ホントに選手時代とは、イメージが違いますね。本当は楽しい方なんですね。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月26日 (木) 23時45分

遅らばせながら、ふれあいフェスタお疲れさまでした!
「小さい丘」わかりましたか!
牧場らしきものも健在でしたか?

去年も瀬古さん、コショーカレーの駄洒落、おっしゃっていましたヨ。写真も一緒にとらさせてもらって、とてもフレンドリーでした。
待ち時間がちょっと気になりますが、楽しい大会ですよね!

副題の「ジェットコースターマラソン」
うまい!座布団もってこ~い!ってかんじです。
言い当てていますね!

投稿: mikasun | 2005年5月27日 (金) 13時42分

これは風光明媚なマラソン大会だ!
ここはバイクの撮影でよく使ったところで、アップダウンがいい感じなんですね。

走るとなると、辛くて面白そう。

投稿: shimo | 2005年5月27日 (金) 21時20分

>mikasun
ヤギとにわとりがいました。
瀬古さんのジョークは、聞けば聞くほど面白くなると思います。
ある種、古典落語ですね。

>shimoさん
クルマ、バイクの撮影には良いところかも。
健脚のshimoさんには、面白いコースかと思います。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月28日 (土) 03時11分

写真を追いながら、ランナーになった気持ちで、コースを何度も往復しました。^^
起伏の続くコースは自分のペースを守って走るにはチョットつらいみたいですね。何だか、心理的につらいレースだったのではないでしょうか。こういうの、僕は好きなのですけど。

(きょうのわんこさんのブログ、一時アクセスできなくなっていました?数日前に開けなかったので、中止したのかなーと心配していましたが、杞憂でしたね。よかった、よかった。)

投稿: 走る9番ライト | 2005年5月28日 (土) 14時49分

このコースはきつそうですね。
しかしこんなコースでも写真を撮りながら走られているので、感心してしまいます。
スイカには私も出場予定です。
頑張りましょう!
カメラ持っている人が、きょうのわんこさんかな?!

投稿: 部員 | 2005年5月29日 (日) 00時04分

>走る9番ライトさん
ヴァーチャルに楽しんで頂いて、嬉しい限りです。
ゴ-ルまでの体力を計算しないといけないんですが、起伏あると計算が狂いますね。
(サーバーのメンテをしていたようです)

>部員さん
ありがとうございます。
カメラ持って写真撮ってる変なランナーがいたら、多分私です。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月29日 (日) 00時20分

遅くなりましたが、お疲れさまでした。
臨場感あふれる写真とレポートで行きたくなりました。
同週末に鹿沼さつきマラソンがあり、どちらに行くか迷いましたが、こちらも面白そうですね!
来年はこっちにしようかな?

投稿: そよ風 | 2005年5月30日 (月) 12時11分

ありがとうございます。
そよ風さんなら、楽々走れると思います。
是非どうぞ。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月30日 (月) 20時52分

 きょうのわんこさん、お早う御座います
此方では初めましてですが、去年わんこさんが
私の元のブログにトラバしてくれてたんですよね
それで今日立ち寄らせていただきました。

 同じ千葉県なんですね、レース出ているとこも千葉県
中心で、きっと何処かで、お会いしてるような気がします今後とも宜しくお願いいたします。

 私は現在、骨折入院手術後退院3ヶ月リハビリ中の
身です、今年中にレース復帰できればと考えてますの
で何処ぞのレースで、お会いしたら宜しくです。

投稿: 亀仙人 | 2005年6月 5日 (日) 09時59分

骨折お気の毒です。
走れないのは辛いですね。
早く快復されることをお祈りします。
どこかのレースでお会いしたら、よろしくお願いします。

今後ともよろしくお願いします(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年6月 5日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高橋尚子、小出監督と決別宣言 | トップページ | 星の王子さまに逢ってきました »