« 岩本靖代さん おめでとう! | トップページ | 風太くん 可愛くて大人気!でも、... »

別冊スペシャル  2005/07/10
Musical Baton (ミュージカルバトン)


ヒロ児玉さんからラン子さん、→9番ライトさんに渡された
「Musical Baton」が私のところに回ってきたので、
きょうのわんこ、歌います!えっ、違う?
音楽に関する思い入れを書くワケですね。失礼しました。


5つの設問に答える形式になっています。
1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.Song playing right now (今聞いている曲)

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

Ans : えーっと、1.2.3.4.5 をまとめて書きます。

●My Music には 2.69GB入っています。

●以下は、特別に思い入れのある5曲です。

1) 星空のサザンクロス/柳ジョージ

昔々、バンドブームなるものがこの国に起こった時(イカ天など)、仲間とバンドを組みました。その時のレパートリーがこの曲。
ベース担当者が結婚した時は、沖縄まで行って、披露宴で演奏しました。
その後解散しました。


2) Wonderful Tonight/エリック・クラプトン

高校の頃、友達に何か面白いのはないかと尋ねたら、「クリーム」とのこと。以来、E.C.ファンです。
ちなみに当時すでに「クリーム」は解散して、クラプトンは活動停止状態でした。「クリーム」の再結成のニュースを感慨深く聞きました。
この曲もバンドのレパートリーでした。私は、ドラム担当でした。(単にドラムがいなかっただけ、私のレパートリーは上記2曲だけです)

3) Imagine/ジョン・レノン

大人に対する不信感が強い不良少年が、大人の価値観を全て否定しようとした。
だけど、どうしても否定できないものが、最後に残った...それが " Love & Peace "
この美しい曲を放送禁止にするなんて、悲しいです。


4) Against the Wind/ボブ・シーガー

日本では、あまり知られていませんが、本国アメリカでは、ミリオンセラーです。力強い声と、サウンドで「毎日骨太」って感じです。
この曲は、歌詞が ♪...I'm running against the wind ということで、一時ブログのタイトル候補でした。
スプリングスティーンやイーグルスが日本で受けるなら、彼ももっと評価されて良いかと思います。


5) 渡良瀬橋/森高千里

120myfavorites「渡良瀬橋」が、森高さんの作詞だということが分かって、最近ファンになり、よく聴いています。
聴いていると、歌の情景が、目に見えるように浮かんで来ます。現地に何度も取材に行かれたそうです。だから、良いんですね。
森高さんの曲は、ほとんど彼女の作詞です。彼女の詞には、オリジナルの感性があります。サウンドにも工夫があり、聞けば聞くほど面白い。時には思わぬ仕掛けがしてあったりして、驚かされます。
「薹が立つ」は傑作。(ただし、上級者向き)
最近、一連の作品を購入しました。
Amazonnに画像がないのでリンクだけ → MY FAVORITES

あと、平原綾香さんも良いですね。
「Jupiter」をシャルロット・チャーチの「I vow to thee, My country」と聞き比べると面白い。

●次にバトンを渡す人たちです。
「一体この人はどういう音楽を聴いているんだろう?」と思う人ですね。みなさん、読んだら応じてくださいね。

→えくんちょさん
・部員さん
→HIDE10さん
・ネオスさん
・「た」さん

では、お後よろしく。

Appendix (特別付録)

150kyonowankodrumsドラマー時代?のわんこ
1980年代後半頃。
小心者なのでモザイクでお願いします。

150渡良瀬橋
きれいに改修されたあとのもの。奥が足利市。
2004 佐野Cityマラソンへ行ったときに撮影。「八雲神社」も「床屋の角の公衆電話」も実在します。
P.S. 八雲神社も改修されました。

|

« 岩本靖代さん おめでとう! | トップページ | 風太くん 可愛くて大人気!でも、... »

コメント

バトン、しかと承りました♪
前のバトンと被らないようにってチョット考えたら、かなりわんこさんと被りそうですわ(笑
もう数日待ってください。
それにしても写真のわんこさん、若いっすなぁ☆
私はベースやってました♪

投稿: 「た」 | 2005年7月11日 (月) 23時38分

2本目なのに、受け取って頂いてありがとうございます。
被ってもいいじゃないですか。同じアーティストを人それぞれどう感じるかが、面白いし、そこが知りたいなぁ。

投稿: きょうのわんこ | 2005年7月11日 (月) 23時49分

バトン、私、無理みたいっす。
今日も酒飲み・・・

ちなみに音楽はイエローモンキー一色。
すいませんです。

投稿: 部員 | 2005年7月13日 (水) 23時06分

部員さん、気にしないで下さい。
強制じゃありませんから。
またの、機会にお願いします。

投稿: きょうのわんこ | 2005年7月14日 (木) 19時34分

わんこさん、ドラマーでしたか。僕は(リード)ギターでした。僕らの時代から、音楽は聴くだけのものではなくて、自分で演奏するものになっていったと思います。(ジョン・レノン、クラプトンなどは僕のヒーローです。いずれ、リバプールへ行くというのが僕の夢です。 ^^)
それでも、皆が素面でも率先してマイクを握り大らかに歌う、というような今日のカラオケ文化は予想できなかったですね。

バトンを受け取っていただき、ありがとうございました。

投稿: 走る9番ライト | 2005年7月19日 (火) 00時57分

ブラジル音楽だけではないのですね。
リバプールいいですね。行きたいですね。
リードギターやってたんですね。いいなぁ。私は指が短くてダメでした(^。^)
バトン、とても楽しめました。ありがとうございました。

投稿: きょうのわんこ | 2005年7月19日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩本靖代さん おめでとう! | トップページ | 風太くん 可愛くて大人気!でも、... »