« 2005.01 市原高滝湖マラソン | トップページ | 2005.01 勝田全国マラソン »

別冊スペシャル  2005/01/18
骨盤を回そう!


「今日から始めるランニング」より

414188394809mzzzzzzzみなさん、見てました!?
少し前にNHK趣味悠々で放送されていた「今日から始めるランニング」です。講師は谷川真理さんのコーチ中島進さんです。モデルランナーは彼の秘蔵っ子早川英里さんです。将来有望です。一般ランナー代表は山村レイコさんです。彼女は国際ラリーストでもあり、また朝霧高原で素敵なスローライフを実践されています。放送では、山村さんがウォーキングから始めて、10kmレースを完走するまでをフォローしていました。

S骨盤て何!?
さて、ご覧になられた方も多いかと思いますが、この番組では「骨盤を回して走る」ことが提唱されていました。骨盤を自転車のペダルのように回して走るのだそうです。カールルイスら一流選手の走法を分析して出来たとのこと。「ローリング走法」と呼ばれています。
←クリック!

きょうのわんこも走ってみた
実際に試してみると、これがなかなか難しい。骨盤の回転を意識すると、腕も一緒にグルグル回転してしまいます(笑)。骨盤など回したことがないので、その反作用であちこち筋肉痛です。しかし、この走法だと腿を持ち上げる必要がありません。骨盤を上下に回転させるので自然に持ち上がります。また着地がスムーズになります。上り坂、下り坂などアップダウンに有利かもしれません。また、向かい風にも腿を上げようとしなくとも自然に足が前に出ます。
以上、超一般ランナーの私が試してみて、感じたことです。皆さんはいかがですか。

ちなみに、山村さんは最終回の初10kmレースで0:50:16でした。
さらにちなみに、私の初10kmは森林公園完走マラソンで0:58:26でした。山村さんすごい!
山村レイコさんのHP:Fairy Tale はおすすめです!

山村レイコさんからメールを頂きました。
ありがとうございます。
これからもよろしく願いします。

注意
番組の中で中島コーチもおっしゃってましたが、フォームを改造するときには普段使っていない筋肉を使うので、故障しやすいとのこと。皆さん、自己責任でお願いします。

414188394809tzzzzzzz今日から始めるランニングNHK趣味悠々
Amazon.co.jpへ

|

« 2005.01 市原高滝湖マラソン | トップページ | 2005.01 勝田全国マラソン »

コメント

コメントありがとうございました。またよってください。

投稿: スチャラカ | 2005年1月22日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005.01 市原高滝湖マラソン | トップページ | 2005.01 勝田全国マラソン »