« 2005.5 富士箱根ふれあいスポーツフェスタ | トップページ | 宮井仁美さん、日本選手権でA標準切り! »

別冊スペシャル  2005/05/30
星の王子さまに逢ってきました

星の王子さまミュージアム
(神奈川県足柄下郡箱根町)

05hoshi003星の王子さまに逢ってきました。
「富士箱根ふれあいスポーツフェスタ」の帰りに、仙石原交差点近くにある「星の王子さまミュージアム」へ寄りました。ずっと前から行きたいと思っていたけれど、なかなか行けなくて、このマラソン大会が縁を結んでくれました。

05hoshi001メインゲート
とっても素敵なゲートをくぐると、小さな広場があって、そこにはシャボン玉が飛んでいました。常時飛ばしているようです。
フランス本国にもない世界で唯一のミュージアムだそうです。

05hoshi002星の王子さまの像
外の花壇の中にあります。
館内は残念ながら、撮影禁止なのです。館内には、手書きの原稿や手紙などの資料に加えて、「星の王子さま」を執筆したニューヨークの部屋などが再現されています。

05ohjisama0023ウワバミの小径
ゾウを呑み込んだウワバミの形をしています。
帽子ではありません(^。^)
他に、教会やレストランもあります。

05ohjisama0031バオバブの木
バオバブの木の栽培セットが売られていました。日本では大人の背丈くらいにしか育たないとのこと。
でも、もし「デッカクなっちゃった」らどうしましょう。

05hoshi005パンフとチケット
2005年1月22日で日本における本の著作権が切れたそうです。
しかし、この日本語訳は名訳だと思います。何といってもタイトルを「星の王子さま」と訳したのが素晴らしい。夢があって可愛くてとても好い。ちなみに英語版だと「The Little Prince」と直訳で味気ない。新訳は要らないと思う。でも、新訳が出ればきっと買ってしまうだろう。

HP特別優待券→星の王子さまミュージアム

|

« 2005.5 富士箱根ふれあいスポーツフェスタ | トップページ | 宮井仁美さん、日本選手権でA標準切り! »

コメント

私は、一昨年のお正月に行きました。
天井スクリーン映し出される映像が、とっても綺麗でメルヘンチックだった記憶があり、なんか時間がゆっくり流れる感じで、カフェで飲んだ紅茶がとっても美味しかったのを覚えています。

投稿: HIDE10 | 2005年5月30日 (月) 22時13分

そうですね、時間の流れが違うような気がしました。みなさん少し微笑んで、ゆったり歩いていました。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月31日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005.5 富士箱根ふれあいスポーツフェスタ | トップページ | 宮井仁美さん、日本選手権でA標準切り! »