« 2005.04 かすみがうらマラソン | トップページ | 2005.5 富士箱根ふれあいスポーツフェスタ »

別冊スペシャル  2005/05/10
高橋尚子、小出監督と決別宣言
                  ...独り立ちで北京目指す

まさかQちゃんが...驚きのニュースだった。

 思えば、今年の佐倉マラソンの会場に、佐倉アスリートクラブ(SAC)の若手のメンバーが、たくさんゲストで来ていた。思いのほか大勢いるんだなという印象を受けた。この人数で、監督の目が十分届くのだろうかと心配になったりもした。…そこに高橋さんがいた。

05sakura1000
若手の選手と談笑する高橋さん(中央) 05年佐倉マラソン会場にて

『この子たちも、監督を必要としている』

高橋さんは、そう感じたのではないかと思う。
徳之島の遠征から戻った高橋さんは、久しぶりに若手が懸命に練習をする姿を見たはず。その姿に、かつて、「どうしても小出さんのもとで走りたい」と監督を慕ってリクルートの門を敲いた時の自分の姿が、重なったに違いない。

いつまでも監督を独占はできないし、してもSACのためにならない。ならば独立しようと考えたのではないかと思う。
事実、監督は多忙でいつも高橋さんを見ているわけにはいかなかったらしい。独立することが双方にとって、良いことだと判断したのだと思う。それ以外の理由は副次的なものだと思う。

いずれにしても、走りに集中できる環境を作り、好いレースを見せて欲しい。そして、できれば将来はSACに戻り、小出監督と共に、後進の指導にあたって欲しいと切望する。

それにしても、いつもTVでの高橋さんの会見には、どんな時にも前向きな考えの出来る人だなと感心させられる。
案外、我々の心配など、無用なのかもしれない。

|

« 2005.04 かすみがうらマラソン | トップページ | 2005.5 富士箱根ふれあいスポーツフェスタ »

コメント

トラバありがとうございます。私もTBさせていただきました。目元に涙を浮かべた高橋さん。引き締まった頬に決意が滲んでいましたね。

投稿: あくび | 2005年5月10日 (火) 22時14分

ようやくブログ人も軽くなりましたね。

高橋尚子も残り少ない第一線での競技者生活に悔いの残らないように頑張ってもらいたいですね。

投稿: 部員 | 2005年5月10日 (火) 22時43分

コメント、TBありがとうございます。
北京を目指すにあたって、自分を追い込んだ状況に持っていくというのはさすがはプロですよね。これからもQちゃんを応援しようと思いました。

投稿: ネオス | 2005年5月10日 (火) 23時04分

きょうのわんこサン
高橋尚子さんを誰ぞ助けて欲しい。あんなに自分で追い詰めているのは忍びない。
好記録を出したのは競技者なので、何人メダリストを作ろうが監督がやったわけじゃない。たたえられるのは競技者本人で、監督が、私がメダリストを育てましたとTVに出てくるのは、出たがりすぎです。マスコミがそれに輪をかけて飛びつくから、変な風潮が出来てしまった。
頑張って欲しい。

投稿: shimo | 2005年5月10日 (火) 23時28分

Qちゃんには北京でも、金メダルを取ってほしいですね。そのためにベストを尽くしてほしいです。
中国での反日運動が、しっかり沈静化して平和に北京オリンピックが開催競れますように!

投稿: HIDE10 | 2005年5月11日 (水) 00時36分

>あくびさん
旅立ちの涙だと思います。

>部員さん
ブログ人、別のブログサービスへ移転を考えた人も多いと思います。とにかく良かった。

>ネオスさん
北京五輪出れたら良いですよね。一緒に応援しましょう。

>shimoさん
楽しくマラソンを走るのが高橋尚子ですから、それを忘れずにいて欲しいですね。

>HIDE10さん
中国だけではなく、北朝鮮もいますからね。3年後に極東情勢がどのようになっているのか不安です。無事開催されるように祈ります。

みなさん、コメントありがとうございました。
また、来てください(^o^)丿

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月11日 (水) 01時49分

Qちゃん、個人的はファンだし頑張って欲しい(佐倉でまじかで見たらメッチャ可愛かった)けど、彼女もアマチュアぢゃないし、自己責任のい範疇だと思います。
ここにいる大半の皆さんが仕事をお持ちだと思うのですが、自分のやりたい事の為に今の職場を辞めるっていうのは、やっぱ自己責任....ですものね。
でもヤッパ、心から応援してます♪

投稿: 「た」 | 2005年5月11日 (水) 23時16分

そうですね。今までは、すべて監督の責任だったのが、すべて自分の責任になります。厳しいけど、それが独立ということでしょう。でも、いつも前向きな彼女なら大丈夫でしょう。応援しましょう。

投稿: きょうのわんこ | 2005年5月12日 (木) 01時14分

はじめまして、高橋選手の故障はどの程度なのでしょうか?心配ですね。もう一度ベストな状態での走り見てみたいですね。

投稿: こぼ | 2005年11月19日 (土) 09時39分

はじめまして。
心配ですね。でも、私が心配してもはじまりません。無事走ってくれることを祈るばかりです。

投稿: きょうのわんこ | 2005年11月19日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005.04 かすみがうらマラソン | トップページ | 2005.5 富士箱根ふれあいスポーツフェスタ »