« 2006.03 立川・昭島マラソン | トップページ | 小出監督 with SAC娘。 »

2006arkw234
2万人に吹き荒れた強風!

強風にやられたランナー続出!
国内最大級のランナーの祭典

2006.3.19 荒川マラソン
(公認フル/4,500円/東京都板橋区)


2006arkw004浮間舟渡駅
JR埼京線です。
朝方雨が降りましたが、この時はもう雨は上がっていました。

2006arkw011送迎バス
駅から送迎バスが出ています。会場まで5分ほどです。歩いて行くランナーもいます。

2006arkw060
会場風景
会場の「板橋スポレクスタンド前」です。

2006arkw026ナイキブース
「あら♡ イケメンじゃない。 ムフフフ...」
(フィクションです)
ナイキのブースでゴールタイムに合わせて、ペース配分を確認出来るブレスレットを頂きました。

2006arkw366ペースブレスレット
腕時計のように腕にはめます。
わんこは3:59:59で設定しました。無謀と言うより、見栄です(^。^)

2006arkw069
スタート(AM9:00)
さぁ、いよいよランナーの最大のイベントが始まりました。
でも、号砲が聞こえませんでした。
「10秒前!」は聞こえたんですけど...(~_~)

2006arkw064ゴスペルでGO!
亀渕由香&Voices of Japanのみなさん。
とてもソウルフルな歌の応援ありがとうございました。

2006arkw079
2万人の大行列
この日、2万人近いランナーがエントリーしました(@_@)

2006arkw089
可愛い双子のランナーさん
2km付近で可愛い双子の姉妹ランナーさんを発見。
快く写真をOKして頂きました。ありがとうございました。
がんっばって(^o^)丿

2006arkw115
首都高速が見えてきました
鹿浜橋手前。6km付近。

2006arkw120
城西大学薬学部のランナーのお二人
どこかで見たことのあるTシャツだなと思ったら、昨年の佐倉マラソンで「きょうのわんこのマラソンへ行こう!」にご登場して頂いた→城西大学薬学部のランナーさんでした。
今後ともよろしくお願いします(^o^)丿

2006arkw123五色桜大橋
きれいな橋が見えてきました。

2006arkw131
五色桜大橋の下
上は首都高速中央環状線です。

2006arkw138
がんばってください!(9km付近)
きょうのわんこは、障害者の方と伴走者の方を応援します。

2006arkw147応援ありがとうございます!
扇大橋下(10km付近)

2006arkw151ヒーローも応援
ウルトラマンの種類が分かりません(~_~) セブンまでは分かるんですが...
【追記】HIDE10さん情報によるとウルトラマンタロウとのことです。どうもありがとう。

2006arkw156
12km付近
空も晴れて来ました。
わんこ選手、なぜか普段より快調に走れました。
そのわけは、折り返してから分かるのであった...。

2006arkw165同時開催荒川まつり
各種イベントがマラソンと平行して行われています。
千住大橋付近。

2006arkw173
大渋滞(堀切橋付近)
道幅が次第に狭くなって、ついに歩きになりました。

2006arkw1762位の選手
15km付近でトップの折り返しの選手とすれ違いました。この選手はこの時点で2位の選手です。

2006arkw180
四つ木橋手前
わんこ選手、快調です。ペースも上がっています。

2006arkw186
独占スクープ! あくびさんとまめどまめさん
19km手前で、ブログ仲間のあくびさんを発見。マイペースで走っている様子でした。写真に協力ありがとう!
彼女のブログはコチラ→蒼龍のあくび
わんことは違って、良い文章がたくさんあります。

さらに、隣の良いフォームの男性は、まめどまめさんと判明。
彼のブログはコチラ→まめどまめじゃーなる
アートをはじめ各方面に造詣が深いです。
はからずもふたりのツーショットとあいなりました(^。^)
今回は不思議な巡り合わせが多いです。

2006arkw195荒川大橋
首都高速7号小松川線です。左へ行くとわんこの住む千葉に一直線です。う~ん、戸田橋からここまで良く走ったものだ。

2006arkw196
折り返し地点(21.105km地点)
ここまでは、良い感じで来ていました。しかしここを折り返すと、すごい向かい風でした。ここまで調子が良かったのは追い風の所為だったんですね(~_~)

2006arkw202
平坦ばかりではありません
河川敷といっても上り、下りもあります。

2006arkw214あんぱん(23km付近)
これから、長い戦いになりそうなので腹ごしらえ。
わんこ選手、実はこのあたりで転倒しました(~_~)

2006arkw217
かつしかハープ橋
首都高速中央環状線のハープ橋です。

2006arkw241越谷MCののぼり
ブログ仲間のじぐさんの越谷MCののぼり。
お疲れ様でした。

2006arkw245
28km付近
わんこ選手、折り返してからペースが落ちてます。足は動いているのだが、前に進まないようです。

2006arkw24630km地点
6:10/kmなので悪くはありません。

2006arkw256
扇大橋
わんこ選手、少し足に来ているようです。
でも、収容車には乗りたくありません。

2006arkw400のぼり
強風で旗がちぎれそうでした。

2006arkw27535km地点
6:20/kmと落ちました。

2006arkw282シャーベットをどうぞ
(35.4km地点)
荒川名物シャーベット。これが楽しみのランナーも多いことでしょう。
口の中ですっと溶けていきます。シャーベットの温暖化や~(←彦麻呂や~)

2006arkw283バナナもどうぞ
ありがとう!
元気が出たよ!

2006arkw285
和太鼓の応援(鹿浜橋過ぎ)
再び土手を上ります。

2006arkw292
隅田川と荒川(36km過ぎ)
左手に隅田川、右手に荒川を見て走ります。

2006arkw298
新岩淵水門(37km付近)
強風が正面から襲います。

2006arkw302
強風
この水門の前後はすごい強風が吹いてました。
身体が飛ばされるくらいでした。

2006arkw311
38km付近
荒川に向かって下る感じです。

2006arkw321
あと3km地点
ここまで来ればあとは歩いてでも...

2006arkw323魅惑のタテ看板
誘惑しないで下さい(^。^)

2006arkw332
最後の橋
この戸田橋をくぐるとゴールが待ってます。

2006arkw337
あと100m
ラストです。がんばって!

2006arkw343
ゴ~~ル!
お疲れ様でした。
→中央のオレンジのウェアの女性ランナーの方とは、実は手賀沼マラソンでもほぼ同時にゴールしています。奇遇ですね。同じレースに出るのも他生の縁なのかもしれません。今後ともよろしくお願いします(^o^)丿 それから写真を撮って頂いてありがとうございました。意外と自分の写真がないわんこです(~_~)

2006arkw338わんこ選手、強風の中よくがんばりました。まずますのタイムでしょう。完走できて良かったですV(^-^)V

2006arkw036
参加賞のTシャツ
バックプリントです。ポリエステル100%。

わんこハウスを探せ!解答編
2006arkw367
ナイキのブースの前でした。
強風でテントたたむの大変でした(~_~)

<後記>
前日の雨で空模様が心配でしたが、無事晴れてくれました。しかし時間が経つにつれて、すごい強風になりました。周りに何も無い河川敷は直撃です。そのため後半かなり厳しいレースになりました。
帰りの武蔵野線も強風のため運行停止でした(>_<)

多くの市民ランナーが集う大会ということでしょうか、以前別の大会で撮影したランナーの方達に偶然お会い出来ました。とてもうれしく思いました。縁なのでしょうか、これからもわんこをよろしくお願いします(^o^)丿

あくびさんをはじめ撮影に協力して頂いたランナーのみなさん、ありがとうございました。苦しかったけど、楽しかった、きょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、2006.4.2 幸手さくらマラソンの予定です。

|

« 2006.03 立川・昭島マラソン | トップページ | 小出監督 with SAC娘。 »

コメント

強風の中楽しんで完走
ご苦労さまでした
次のレポートを楽しみにしています
やはり15km前の坂で大渋滞だったんですね
もっと折り返し側を狭くしてもいいのでは
渋滞を見ながらそう思いました

投稿: ウッチー | 2006年3月21日 (火) 22時01分

お疲れ様でした♪
同じマンモス大会の「青梅」とは、ずいぶん趣が違うのですね^^
あのウルトラマンは、「ウルトラマンタロウ」だと思います^^;
激風の中、完走おめでとうございます。

投稿: HIDE10 | 2006年3月21日 (火) 22時14分

おお、越谷MCののぼりが写ってる。わんこさん、どうもありがとうございました。わんこさんの記事に載れば、もうばっちりメジャー級ですね。
どうもお疲れ様でした。お互いに。

投稿: じぐ | 2006年3月21日 (火) 22時29分

お疲れ様でした。
あの強風の中でも、すごく楽しまれてる様子が伝わってきますね。
私はウルトラマンにも気が付かず、下ばかり見て走っていたようです。
「わんこハウス」を探す余裕も風で飛んでいってしまいました。

投稿: めだか | 2006年3月21日 (火) 22時52分

わんこさん、こんばんは。

強風の中、撮影おつかれさまです。
大会をまた思い出しました。わんこさんの写す視点が
とてもいいですね。
毎回、拝見するのが楽しみです。

とにかく、折り返しの超強風は大変でしたね。
特に37kの水門は、びっくり、どっきりでしたね。

15k地点の渋滞。動くまで時間がかかりましたか?
私は、折り返しでその横を通ってきました。

わんこハウスを探そうと思っていたのですが、
なんかいろいろとやっていたらスタート10分前に
なってしまい、あわててスタート地点に向かっていった
次第です。(^^ゞ

投稿: チャコ | 2006年3月21日 (火) 23時03分

>ウッチーさん
きっといろいろあって広げられないんでしょう。
渋滞も名物だと思って楽しみましょう(^。^)

>HIDE10さん
情報ありがとうございます。早速掲載させて頂きます。

>じぐさん
全然メジャーじゃないですよ。
良いデザインで目立つのぼりですよね。

>めだかさん
ウルトラマンに限らず、今回あまり仮装のランナーがいなかったように思います。レーザーラモンとかもう見ませんものね。

>チャコさん
強風には参りましたね。こんなに強いのは初めてでした。渋滞は数十秒くらいのロスでした。あの広い会場でわんこハウスを探すのは無理かもしれませんね。こんどはもっとピンポイントで予告しましょう。

投稿: きょうのわんこ | 2006年3月22日 (水) 00時24分

荒川おつかれさまでした。

強風の中、おつかれさまでした。
わんこハウス探したのですが、分りませんでした…。
ど真ん中にあったんですね。

幸手さくらマラソンも頑張ってください!

投稿: ひらぼん | 2006年3月22日 (水) 00時42分

私も荒川走ってました~
あの強風の中、こんなにたくさん写真を撮られてたなんてスゴイです!きょうのわんこハウスいつか見つけいたいです。

投稿: まっちん | 2006年3月22日 (水) 01時07分

な、なんと、あくびさんの横に私写ってる!
ぜーんぜん気付きませんでした!
そういえば、たしかに19キロくらいのところで、
後ろ向いて撮影しているランナーをみつけ、
もしかしてわんこさんかな?と思ったものでした!
またお会いできたらよろしく!

投稿: まめどまめ | 2006年3月22日 (水) 06時57分

おつかれさまでした~♪
あまり思い出したくないレースでしたが、わんこさんのレポ見ると、メッチャ楽しかったレースだったように思えてくるから不思議です。
いつもありがとうございます♪♪

投稿: 「た」 | 2006年3月22日 (水) 07時21分

あ!ほんとだ!私の横にまめどまめさんが写ってる!
ってまるで心霊写真みたいな言い方しちゃってごめんなさい!
ちっとも気づきませんでしたね~お互い。
わんこさん、苦しかったんですか?
私には余裕で報道カメラマンランナーしているように見えましたよ。来年はもっとスリムアップして写真内の占有面積を少なくいたします。
写真をこんなにたくさん走りながらのレース、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

投稿: あくび | 2006年3月22日 (水) 15時17分

>ひらぼんさん
せっかく探して頂いたのにすみませんでした。
帰って来たら、わんこハウスと書いた紙が飛んでました。

>まっちんさん
途中で収容車も考えたんですけどね、なんとか走れました。わんこハウスきっと見つけてください。

>まめどまめさん
意外なツーショットになりましたね(^。^)
それにしても良いフォームですね。

>「た」さん
私も辛かったんですが、写真を整理しているとなんだか楽しくなってきちゃうんですね(^。^)

>あくびさん
なんかプレス関係の人と勘違いしている人もいましたね。みなさん、個人でやってま~す(^o^)丿 よろしくね!
意外にもまめどまめさんも写っていて、一枚で二度楽しめましたね。

投稿: きょうのわんこ | 2006年3月22日 (水) 20時42分

わんこさんこんにちは。
荒川マラソンお疲れ様でしたー
私の仲間も数名参加しておりました。
(私は地元で練習をしていましたが・・)
「わんこハウス探してきます」と仲間が言ってましたが、
見つけることができなかったようでした。
レポートにもあるようにかなり強風だったようで、それどころではなかったらしいです。残念。
いつかは私自身がわんこさんのレポートに写真付で載ることが目標です。
その時はよろしくお願いしますね。

投稿: iwaki | 2006年3月22日 (水) 22時37分

いつもながらの楽しいレポートありがとうございます。

マラソンで、スタート直後以外で渋滞はひどいですよね。
来年からは東京マラソンと分散するから、今年のような渋滞はないんじゃないかな。

投稿: RASCAL | 2006年3月22日 (水) 23時29分

あの強風の中土手の上まで上がって撮影とは、いつものことですが、感服いたします。
わんこハウス今回も見つけられませんでした。幸手ではぜひお会いしたいですね。

投稿: やまだのぶ | 2006年3月23日 (木) 00時23分

お疲れ様でした。
あの強風の中、写真撮影しながらのランは大変だったことでしょう♪
なぜだか、写真で見ると絶好のマラソン日和に見えてしまうのは気のせいでしょうか^^;
それはそうとワンコハウスは無事でしたか?

投稿: ネオス | 2006年3月23日 (木) 00時28分

おおおお。写真が多くて、あの時の事が走馬灯のようによみがえってきました。(ってまだ4日前だけど。)

写真のアングルもいろいろあって、すばらしいですね。
これからも、いろいろな大会の案内してくださいね。

投稿: まさ | 2006年3月23日 (木) 10時53分

お疲れさまでした~!
う~ん、わんこさんの写真を見ると苦しかったレースも楽しいものに変わりますねぇ!
次回は幸手さくらですか。
さくらが咲いているといいですね。
権現堂のピンクとキイロのコントラストの写真が楽しみです☆
わたしは吉川なまずです。

投稿: mikasun | 2006年3月23日 (木) 13時18分

「あくび」さんと「まめどまめさん」が並んで走っている!
土手に上ったり振り向いたり立ち止まったりたいへんだったでしょう。
写真を見る限り天気の良いマラソン日和にしか見えません。ほのぼのとした良い日だったのかな。あの風は夢だったのかもしれない。

投稿: shimo | 2006年3月23日 (木) 17時45分

>iwakiさん
わんこハウス、広い会場ですから見つけられなくても仕方ありません。
今度ぜひご勇姿を撮らせて下さい。

>RASCALさん
私は数十秒のロスでしたが、もっと後の人は5分~10分ロスしたそうです。なんとかしてほしいですね。

>やまだのぶさん
変化のない河川敷の往復のレースなので、なんとか変化をつけようと思ってのことです。
幸手でお会いしましょう。

>ネオスさん
今回はきつかったですね。30kmあたりで止まるかと思いました。
風を写すのはなかなか難しいですね。

>まささん
レースのことを思い出して楽しんで頂けるとうれしいです。
これからもがんばります。

>mikasunさn
菜の花を入れようとすれば、大分コースを外れなければなりませんね。でも、トライしてみます。
なまずがんばってください。
ちなみに武蔵野線は止まってました。

>shimoさん
同じような景色が続くので、アングルで勝負です。どうも風が感じられないとのことなので、32km過ぎの扇橋下の旗を挿入してみました。

投稿: きょうのわんこ | 2006年3月23日 (木) 22時20分

TBありがとうございます。こうやって写真だけ見るとものすごい晴天で走りやすそうに見えるのにね~、実際はあの風ですからね~。フルのみなさんは本当に大変だったと思います。おつかれさまでした♪僕は4時間半~6時間くらいの間、残り500m地点でピカチュウ着て応援しました(笑)。

投稿: まっち | 2006年3月23日 (木) 23時04分

お疲れ様でした。
テント飛ばされなくて良かったですね。
荒川もいつか出てみたい気はしますが、今回のような強風は勘弁ですね。

投稿: 部員 | 2006年3月23日 (木) 23時47分

こんばんは!
ゴールでお会いしたオレンジのウエアの私です。
いやー お声かけられた時はビックリしましたよ~
2大会でゴールがほぼ同じだなんて、ほんと奇遇ですね♪
手賀沼の記事を見て「手賀沼大橋の上で写真撮ってる人がいた」のを思い出しました。
それにしてもホントにツライ向かい風でした。
あの突風の中写真を撮りながらのラン、尊敬に値します。
これからも大会レポート楽しみにしてますね。

で、一つお願いがあるのですが、
第二給水所手前の写真 頂けないでしょうか?
自分の走ってる写真って 殆どもって無いんです。

投稿: けーさん | 2006年3月24日 (金) 00時22分

荒川お疲れ様でした。
まるで走った気分になるわんこさんマジック今回も健在ですね♪
残念なことは7km地点のオレンジの服を着て応援していた私を撮ってもらえなかった事・・・・無念!
実はわんこさんのタイムからすると、ゴール地点からあと1km地点まで逆に歩いて妻を迎えに行ったのですれ違っていたのです・・これも無念!
強風の中、素晴らしい写真撮影お疲れ様でした。

投稿: そよ風 | 2006年3月24日 (金) 00時26分

 きょうのわんこさん、こんにちは
レポート楽しく拝見しました、何時もながら楽しそうに
撮影しながらのラン今回ばかりは大変だったのではないでしょうか?大変でも楽しそうに記事にするところが良いですね。
 私は今週末の佐倉は久し振りに走りに専念しようと思ってます、骨折から一年やっと体調も戻ってきましたので、ここいらで完全復活を目指して頑張ってみます。

投稿: 亀仙人 | 2006年3月24日 (金) 16時58分

Photoが素晴らしいです。あの日の「荒川」を思い出しました。もの凄い!風でしたね。バナナを配っていた女の子2人、私もよ~く覚えています。(ps)幸手さくらマラソン、私も参加予定です。

投稿: taniさん | 2006年3月24日 (金) 18時21分

荒川、お疲れ様でした。

実は、スタート前に並んでいるときに、
数m先にわんこさんを発見したんですよ。

声を掛けようかと逡巡している内に、
別の取材対象?を見つけられたのか、
行ってしまいました。

次回は是非、わんこハウスを見つけたいと思います。

投稿: うっちー | 2006年3月24日 (金) 19時40分

>まっちさん
ピカヂュウに気が付かなくてごめんなさい。残念です。
一時間半もの間応援するなんて尊敬です。
こんどぜひカメラに収まってください。

>部員さん
今回のような強風は珍しいので、かえって出場者の連帯感が出るような気がします。いつ出ても、面白い大会なのでぜひ参加してみてください。

>けーさん
いきなり声を掛けてすみませんでした(~_~)
大会の写真を編集していると、個性的な人は覚えているんですね。それでつい親しみを覚えて声を掛けてしまいました(勝手ですが...)
けーさんの写真何枚かありますのでニコンのオンラインアルバムにアップします。アルバムを開いて右クリックで「対象をファイルに保存」をして下さい。サイズは2272×1704です。
「ハンドル名」、「メールアドレス」、「HPのURL」を必ず入力して、もう一度コメントを下さい。メールアドレス宛にアルバムのURLとパスワードをお送りします。尚、メールアドレスはブログ上では非表示になります。よろしくお願いします。

>そよ風さん
いや~、気が付きませんで済みませんでした。仮装とかして頂けると分かりやすいんですが...(^。^)
幸手ではよろしくお願いします。

>亀仙人さん
いつもご覧頂いてありがとうございます。
佐倉には出場しませんが、SACの若手を撮影しに行きたいと考えてますので、見つけたらよろしくお願いします。

>taniさん
なにか小さな女の子が一生懸命やっていると可愛らしくて写してしまうんですね。
幸手ではよろしくお願いします。

>うっちーさん
お声を掛けて頂けたら、スタートシーンはウッチーさんが主役だったかも(^。^)
わんこハウスでお待ちしています。

投稿: きょうのわんこ | 2006年3月24日 (金) 20時17分

写真ありがとうございます!!
楽しみにしてます!(@⌒◇⌒@)

投稿: けーさん | 2006年3月25日 (土) 23時03分

今受取りました~♪
お手数お掛けして申し訳ありません、有難うございました(=´∇`=)
これからも遊びに寄らせてもらいますね。

投稿: けーさん | 2006年3月26日 (日) 08時01分

無事送れてよかったです。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: きょうのわんこ | 2006年3月26日 (日) 14時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2006.03 立川・昭島マラソン | トップページ | 小出監督 with SAC娘。 »