« 2006.02 青梅マラソン | トップページ | 2006.03 荒川マラソン »

060312tckw006
大きなケヤキの下に集まれ!

大きなケヤキの木がランドマーク
米軍時代からののびのび育った樹木を生かした昭和記念公園

2006.3.12 立川・昭島マラソン
(公認30km/3000円/東京都立川市・昭島市)


060312tckw003西立川駅
ここが一番会場に近いと思います。

060312tckw001歓迎ありがとう!
駅を出るといきなり公園入口です。
受付のある「みんなの原っぱ」へ移動します。10分程掛かります。

060312tckw095みんなの原っぱ
こちらで受付と着替えを済まして、スタート地点の滑走路に向かいます。徒歩10分程掛かります。時間の配分をうまくやらないと慌てます(^。^)

060312tckw106紅梅(オオサカズキ)
公園内は、梅が見頃でした。

060312tckw010
ああ、空が大きい!
陸上自衛隊立川駐屯基地滑走路上にて。
ここがスタート地点になります。

060312tckw012
スタート!(AM 9:30)
周りに何も無いので、スピード感覚が狂います。
ついついオーバースピードになりがちです。

060312tckw017
2km手前付近
やはりオーバー気味で入ってしまいました。
ここで足を使うと終盤の坂で辛くなるのですが...

060312tckw023
4km地点
滑走路を約1周半してから、外周道路へ出て行きます。

060312tckw024
ヘリも見れます(^。^)
しかし、このタイプは昔から変わってないですね。

060312tckw026
和太鼓の応援(5km地点)
この先、給水所があります。
しかし今回は、すでに売り切れ状態でした。
暑かったとはいえ、足りなくなるとは...。
ここはやはり→フロストバイトに対抗して自衛隊が給水するべきでしょう。PRになると思うけど。

060312tckw030
警視庁総合庁舎前
一般道へ出ます。153号立川昭島線を北へ向かいます。

060312tckw033
砂川五差路左折
左折して公園北側を走ります。

060312tckw039
大山小学校西(9km地点)
団地内を走ります。応援が多いところです。

060312tckw040給水所(10km地点)
しっかり給水しましょう。

060312tckw043
中間点
長い直線が続くところが多くて、走りやすいです。

060312tckw044昭島病院前
応援ありがとうございます。

060312tckw048
西立川駅
青梅線沿いの153号線に出て、朝利用した西立川駅の陸橋下を走ります。

060312tckw051
公園立川口(13km付近)
ここから公園内に入って行きます。

060312tckw053緊急車両出動!
ケガ人が出た模様です。
お互い気をつけましょう。

060312tckw057最後の給水所(15km地点)
暑かったせいか、給水所が足りないような気がしました。もう少し増やして頂ければと思います。

060312tckw059
ひびき橋過ぎの上り
公園内に入るとアップダウンが多くなりますが、この辺りから激しくなります。

060312tckw060
16km付近
右側は、開発中か少し殺風景です。

060312tckw063
17km手前
竹林なんかもあります。

060312tckw066
あけぼの橋
公園南側に入って行きます。

060312tckw067
上り坂
坂道が続きます。

060312tckw070
水鳥の池
ここは水辺で気持ちの良いところですね。

060312tckw071
眺めのテラス付近
立川口からの合流地点です。池の眺めの良いところです。

060312tckw073
あと2km付近
「みんなの原っぱ」が見えてきました。
でも、ここからが長いんです(^。^)

060312tckw076
銀杏並木
こちらも米軍時代からのものです。
やはり、序盤のハイペースがたたりバテ気味でした。そのせいか水平が取れなくなってます(~_~)

060312tckw079
あと1km
ここに来てこの坂道です(~_~)

060312tckw081
ゴールは目の前
がんばれ!

060312tckw085
フィニッシュ!
お疲れ様でした。
ハーフは、途中で10kmと合流します。ピンクとブルーのナンバーカードは10kmです。
4017さん、表情が最高です!きょうのわんこの「あなたが一番がんばったで賞」を贈ります。おめでとうございます(^o^)丿

060312tckw092女子10km優勝者
中央大学の加藤杏奈選手です。
おめでとうございました(^o^)丿

060312tckw096
完走賞のTシャツ
最近、貴重な木綿のTシャツです。肌と擦れなくて良いんです。

060312tckw008タグ
ナンバーカード裏にタグが二つ入ってます。走るとぶつかり合って、カタカタうるさかったです。

060312tckw108
ユーミンの歌碑
西立川駅の脇に「雨のステーション」の歌碑がありました。
この駅がモデルだそうです。

わんこハウスを探せ!解答編
060312tckw007
今回は時間が無くて、看板を掲げてなかったので分からなかったと思います。済みませんでしたm(__)m

<後記>
以前参加した時と比べて、コースが大部変更されていました。以前は立川の市街地を走った記憶があります。そのため沿道の応援が多かったと思います。今回は直線が長くなって、走りやすくなりました。沿道の応援はこれからですね。盛り上げていきましょう!

タイムは1時間55分ぐらいでした。なんとか2時間を切った、きょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、3.19 荒川マラソンの予定です。わんこハウス設置します!

|

« 2006.02 青梅マラソン | トップページ | 2006.03 荒川マラソン »

コメント

こんにちは。
立川お疲れ様でした。
晴天の下、広大な滑走路を走るのは気持ち良さそうですね!
次の荒川は天気が心配ですが、お互い頑張りましょう!

投稿: めだか | 2006年3月16日 (木) 23時11分

お疲れ様でした。
この日に立川・昭島マラソンをやっていたなんて知りませんでした^^。
たしかにこの日は暑かったと思います。暑い時に給水ポイントが少ないとしんどいですよね。

投稿: ネオス | 2006年3月16日 (木) 23時28分

お疲れ様でした!
ほんと広い空が印象的ですね^^
風が結構強かったんじゃないかと思いますが、
大丈夫でしたか?
「荒川」のレポートも楽しみにしています♪

投稿: HIDE10 | 2006年3月16日 (木) 23時31分

わんこさんお疲れ様でした。
毎回思う事ですが、何故かわんこさんの出場する大会に私は参加していません。
但し、中止になった千葉マリンは予定していました。
それと、佐野マラソンは出ました。
当時知っていれば・・・わんこハウス訪ねたのにと。
荒川もすぐですね、私の仲間も出ますが、やはり私は欠席。
さくらマラソンに向けて単独練習です。
わんこさん今カメラは何を使っているのですか?
では、荒川がんばってください。
写真楽しみです!

投稿: iwaki | 2006年3月17日 (金) 00時07分

 わんこさん、お疲れ様でした
楽しく拝見させてもらいました、快晴の青い空、日本の
元気を感じます。
 いいですねえ、この感じ私も負けてられません佐倉で
頑張ろうと言う気にさせてもらいました、有難う御座います。

投稿: 亀仙人 | 2006年3月17日 (金) 10時31分

>めだかさん
天気が良くて最高でした。
気持ち良く走れました。
荒川も晴れると信じてます。

>ネオスさん
暑かったので、給水所はあと二つくらい欲しかったです。

>HIDE10さん
風は無かったです。広い空の下気持ち良く走れました。
公園外は、平坦で直線的なコースが多くて走りやすかったですよ。

>iwakiさん
みごとに参加する大会が、すれ違っていますね(^。^)
いつかお会いしたいですね。
カメラは、オリンパスのμデジタルです。左サイドの別冊スペシャル→風太君の記事を参照して下さい。
さくらがんばって下さい。

>亀仙人さん
朝方は曇っていたんですが、会場に着いたら晴れてました。晴れると元気が出ますね。
佐倉がんばって下さい。

投稿: きょうのわんこ | 2006年3月17日 (金) 15時15分

立川お疲れさまでした。

今度オリエンテーリングにも参加しようと思い、記事にしてみました。以前のわんこさんの記事にTBさせて頂きました。

次は荒川ですね。
私は5キロですが、お互い頑張りましょう。

投稿: ひらぼん | 2006年3月17日 (金) 23時17分

けやきがとっても印象的。
公園内は走ったことがあるのですが、その周辺は未踏。
なかなかハードなかんじですね。

荒川、出られるのですね!
大雨じゃないといいですね。
わんこハウス、わかるかなぁ。

投稿: mikasun | 2006年3月17日 (金) 23時54分

お疲れさまでした。
これだけの写真を撮って1時間55分とは素晴らしい。
この日は立川・かるがも・大山・小田原と選択肢は一杯ありますが、この写真を見て走った気になれましたので立川は十分です。(^-^)。
御苦労様でした!

投稿: そよ風 | 2006年3月18日 (土) 16時05分

>ひらぼんさん
オリエンも良いですね。
どこかの大会でご一緒しましょう。

>mikasunさん
わんこが出る限り雨は降りません(^。^)
風が心配です。
わんこハウスはエアアーチ右側のスポンサーブースの所か、荷物預かり所付近を予定しています。
お待ちしています。

>そよ風さん
公園内にはいろいろな施設があるので楽しめると思います。是非ご参加ください!


投稿: きょうのわんこ | 2006年3月18日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2006.02 青梅マラソン | トップページ | 2006.03 荒川マラソン »