« 走れ!わんこNEWS 第7号 | トップページ | 2006 春日部大凧マラソン »

060423mbcty194
ファミリーな感じで、なごみます

榛名山、利根川、鏑木毅、朔太郎
帰りに前橋文学館に寄ってみました

2006.4.23 前橋シティマラソン
(公認ハーフ/3,000円/群馬県前橋市)


060423mbcty012山岳マラソンランナーの聖地
会場近くにある群馬県庁です。
富士登山競争をはじめ国内外の山岳マラソン大会で活躍中の→鏑木毅選手が勤務されています。昼休みには32階建ての県庁の階段をトレーニングに利用しているとのこと。
ここはすでに、ファンのあいだでは聖地化しているようです。
鏑木毅または北丹沢山岳レーステーマソング→「Victory」byえくんちょ

060423mbcty027グリーンドーム前橋
利根川のほとりに面して佇んでいます。選手受付があります。

060423mbcty040選手受付
1Fが選手受付になります。案内が無いので分かりにくかったです。わんこはドームを1周してしまいました(~_~)

060423mbcty035
イベント広場
会場のイベント広場。ドーム横になります。
王冠のような山容の榛名山が見えます。

060423mbcty075
パパまだかなぁ
親子の部のマラソン。ゴールは親子手をつないでがルールです。
この子は、パパを置いてきぼりにしてきてしまった様子。速く走ってパパに褒められたかったんだよね。でも、肝心のパパが来なくては...ご安心下さいしばらく経ってからパパが現われて無事ゴールしました(^。^) がんばれパパ!

060423mbcty089
ハーフの部スタート!(AM9:35)
正面に榛名山を見ながらのスタートになります。

060423mbcty097
大渡橋
橋の下をくぐります。
青いTシャツは、走友会とかではなくて参加賞です(^。^)

060423mbcty102
敷島公園前
ばら園やザスパ草津のホームグラウンドがあります。

060423mbcty109前橋ゴルフ場前
大きなゴルフ場があります。

060423mbcty110bYea!がんばって!
元気な応援ありがとうございます。

060423mbcty114
上毛大橋
少しアップダウンがあります。

060423mbcty120bストップ!
交通事情により、先頭が通過してから15分を過ぎると静止させられることもあります。

060423mbcty121
15号線
15号前橋伊香保線を南下します。


060423mbcty131
JR上越線の陸橋
コース上唯一と言っていいほどの急なアップダウンがあります。

060423mbcty132
大渡橋
今度は、スタート後くぐった大渡橋を渡ります。

060423mbcty137bヤマダ電機応援団
マラソンをサポートしてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^o^)丿

060423mbcty141
分岐地点
実はここまでハーフの部は、12kmの部といっしょに走っていました。ここで12kmの部は左折して会場に戻ります。ハーフの部は右折します。

060423mbcty142ハーフの中間点
関門です。1時間10分で閉鎖されます。

060423mbcty144トップランナー
ここでトップのランナーとすれ違いました。

060423mbcty152
桜並木
見事な桜並木が続きます。見頃の時は素晴らしいでしょうね。

060423mbcty157
総合スポーツセンター前付近
左手に、利根川越しに榛名山を見て走ります。

060423mbcty168
折返し地点
15kmで折り返して会場に戻ります。

060423mbcty179最後の給水
19.5kmです。晴れ間も見えてきて日差しが出てきたので少し暑くなってきました。

060423mbcty188
あと1km
ここは粘りましょう。

060423mbcty192
ドームが見えた!
あと少しです。

060423mbcty199
ゴール!
お疲れ様でした。

060423mbcty196記録
わんこ選手、今回は1:55:07でした。調子は良かったんですが、記録的には伸びませんでした(~_~)

060423mbcty210b
ヤマダ電機陸上部のみなさん
GTVのインタビューを受けていました。
群馬テレビです。アルファロメオではありません。

060423mbcty216バルーンツイスト
会場ではいろいろなパフォーマンスが行われていました。こういう時の子供の表情って可愛いですよね。

060423mbcty223ジャグラー
こちらは見事なジャグリング。お話も面白かった。

060423mbcty219ローズクィーン
前橋の市の花がばらです。市のPR活動を勤めています。
前橋シティマラソンに出場すると、毎年会えます(^。^)

060423mbcty043前橋けいりん
グリーンドームは多目的施設です。けいりんも行われています。
わんこは子供の頃友達と一緒に、某けいりん場のバンクに自転車を持ち込んで走ったことがあります。当然怖い管理人のおじさんが現われて追いかけっこになりました。10対1くらいだったので、わんこ側が有利。無事逃げる切ることが出来ました。バンクを走ったことよりも、追いかけっこが面白かったわんこは後日、また行こうと友達を誘ったのですが、即断られました(~_~)

060423mbcty023パーキング
そのドームの駐車場が選手用のものになります。案内人とかが、いないので少し戸惑いました。

Maebasi今回のわんこカード
相当恥ずかしいんですけど、より多くのみなさんに見てもらうためにガンバって背中に付けて走ってます。見かけたら、お気軽に声を掛けて下さい(^o^)丿

060423mbcty044
参加賞のTシャツ

060423mbcty240広瀬川
前橋出身の萩原朔太郎の詩に詠まれた広瀬川。

広瀬川白く流れたり
時さればみな幻想は消えゆかん
...以下省略

060423mbcty228前橋文学館
その広瀬川のほとりに立つ前橋文学館。
前橋には多くの詩人が生まれ、また各地から大勢の詩人や作家が訪れています。朔太郎というひとりの天才が周囲を目覚めさせていったのだと思います。

<後記>
わんこは、群馬県の大会は初参戦です。この大会は群馬で開かれるということで、以前から参加したかった大会でした。

わんこの大好きな映画→「月とキャベツ」は中之条町で撮影されました。また、妙義山、安中の亜鉛工場(景観が好き)、aikoの「キラキラ」のPVも嬬恋で撮影など、群馬県にはわんこを刺激するものがいっぱいあります。今回は「かすみがうら」を蹴って出場しました(^。^) 

会場のすぐそばを流れる利根川は思ったよりも流れが早く感じました。また残念ながら名物の「赤城おろし」は吹きませんでした(^。^) 

この大会は家族で参加されてる方が多いようです。
子供たちの元気な笑顔ですっかり癒された、きょうのわんこなのでしたぁー。

次回は、5/4 春日部大凧マラソンです。

|

« 走れ!わんこNEWS 第7号 | トップページ | 2006 春日部大凧マラソン »

コメント

お疲れ様でした!
パパまだかなぁー の写真、
男の子の左手のもどかしさが、何ともいいですねぇ♪

テスト版!?
作成中なんですか?
って、コメント入れちゃダメだったですかね^^;

投稿: HIDE10 | 2006年4月28日 (金) 01時18分

どうもすみません。
設定のミスで完成前に流出してしまったようです。
左手までは気が付きませんでした(^。^)
我々大人も気が付かないうちにやってるかもしれませんね。

投稿: きょうのわんこ | 2006年4月30日 (日) 08時34分

おつかれさまでした。
ずっと視界が開けているレースは走っていて気持ちいいですね。
暖かい季節はのどかに走るのが一番です。

投稿: じぐ | 2006年4月30日 (日) 10時57分

お疲れ様でした♪
写真を見て、第1回の利根川ランを思い出しました。
県庁前で写真撮影とかしました。

投稿: ネオス | 2006年4月30日 (日) 22時21分

天気も良くて良かったですね。
群馬と言えばヤマダ電機?!
最近陸上部も名前も聞きますね。
大凧でお会いできるのを楽しみしています。

投稿: 部員 | 2006年4月30日 (日) 23時21分

お疲れ様です!
私も[ブラッキー!?]を崇拝してますので、群馬県庁は聖地です(^^)

投稿: めだか | 2006年5月 1日 (月) 01時00分

>じぐさん
もう少し晴れていれば赤城山も、もっとくっきり見えて素晴らしい景色が見えたかと思います。少し残念でした。
アットホームな感じの良い大会でした。

>ネオスさん
利根川ランてこんなに長い距離を走られたんですか。
私はまた、印旛沼あたりからだと勝手に思ってました。
すみませんm(__)m

>こちらの陸上部も明るい雰囲気でしたよ。
蛍光色の黄色がよく目立つ(^。^)
大凧楽しみにしています。

>めだかさん
昨年は、北丹沢、富士登山、ハセツネと優勝して現在国内では無敵ではないでしょうか。すごいですね。

投稿: きょうのわんこ | 2006年5月 1日 (月) 06時31分

はじめまして。
このレースに出たかったのですが、
仕事の都合でエントリーできず、
WEBで検索していて辿り着きました。
コース形態が複雑でよくわからなかったので、
大変参考になりました。

レースを楽しんで写真を撮っているようで、
楽しさが伝わってきます。
大凧マラソンには出場しますので、
見掛けたらお声がけするかもしれませんが、
よろしくお願いします。

投稿: 右京 | 2006年5月 1日 (月) 20時29分

毎度素敵なレポをありがとうございます♪
次は大凧.....私はその日は千葉に帰っていて春日部にはおりませんが、頑張って下さい(笑

投稿: 「た」 | 2006年5月 1日 (月) 22時22分

>右京さん
仕事の都合で出場出来なかったの残念でしたね。
でも、このブログが少しお役に立てたようでうれしいです。
大凧で見掛けたらよろしくお願いします。

>「た」さん
「た」さんは大凧に出場すると勝手に思ってました(^。^)
次回どこかでお会いしましょう。

投稿: きょうのわんこ | 2006年5月 2日 (火) 06時49分

わんこさん、大凧マラソンでもまたお見掛けできるかな。
取材中のわんこさんを発見したら、今度はちゃーんと、カメラの前でピースサイン(古っ)させて頂きまぁす♪

投稿: FLAC | 2006年5月 2日 (火) 11時01分

前橋シティハーフお疲れさまでした。

私もテスト版見てしまいました(^_^;)
写真が入って制作途中みたいで新鮮でしたよ。

投稿: ひらぼん | 2006年5月 2日 (火) 15時34分

 きょうのわんこさん、今晩は
かかあ天下に空っ風は吹かずに楽しく走れて良かった
ですね。
 群馬県庁の鏑木さんね彼は山岳マラソンの雄ですからね
私も興味有りました、富士山で2度ほど見たことも有ります
で彼のページ覗いて来ました。中々ロマンチストの好青年
ですね。
 今年も富士山山頂コースエントリーしました現在1勝2敗
ですが今年は5分にしたいですね。
 レポート有難う御座いました、それじゃ又。

投稿: 亀仙人 | 2006年5月 2日 (火) 23時08分

はじめまして、わんこさん
シティと申します。
わんこさんのレポートを楽しく読ませてもらってます。
豊富できれいな写真と簡潔で明瞭なコメントでわかりやすく
大好きなサイトのひとつです。
これからもレポートよろしくお願いします。
私も大凧に参加します。

投稿: シティ | 2006年5月 3日 (水) 06時50分

私も前橋の大会は次回出場を考えています。
知人が船橋から引越しをした地なので。
もう、10年以上会っていませんし。
突然のお知らせを頂き、機会があったら逢いに行こうと決めていたので、マラソンが良いきっかけになったのです。
今回は、かすみがうら優先したので実現しませんでしたが、先駆けわんこさんのリポートがあって助かります。
来年こそは・・・
早くわんこさんの「撮影中カード」に遭遇したいと思います。

投稿: iwaki | 2006年5月 3日 (水) 08時51分

明日の大凧は出場します!又お会いできるといいですね!
また素敵な写真を撮ってほしいなぁ

投稿: じれっタイガー | 2006年5月 3日 (水) 14時22分

こんにちは。
「かすみがうら」を蹴ってまで前橋シティマラソンへのご参加ありがとうございます。群馬県民になりかわり御礼申し上げます。(笑) 初の上州路はいかがでしたか。
私も近くに住んでいて出てみたいなあと思っている大会なのですが、今回は長野に負けてこちらを蹴ってしまいました。見知っている風景ですが、写真で改めて見ると走ってみたくなりますね。

投稿: iwanob | 2006年5月 3日 (水) 15時27分

>FLACさん
大凧よろしくお願いします。
今度は走っている勇姿を撮らせて頂きます(^。^)

>ひらぼんさん
一番苦労するのがタイトルなんですよ。思い浮かばない時はとりあえずテスト中で空白を埋めています。お恥ずかしい(^^ゞ

>亀仙人さん
鏑木さんは甘いマスクで女性に人気のようです。
富士登山は一勝すればたいしたものです。すごい!

>シティさん
はじめまして。
こういうコメントがうれしいんです。
みんなも褒めて褒めて(^o^)丿
大凧よろしくお願いします。

>iwakiさん
お友達のこと、これも何かの縁なのでぜひ参加しましょう(^。^)
大凧もだめでしたか、どこかでお会いしましょう。

>じれっタイガーさん
大凧でお会いできると良いですね。
それにしても、このハンドルネームを考えたあなたが素晴らしい!売って(^。^)

>iwanobさん
上州路良かったですよ。千葉から行って利根川越えるときに赤城山が見えたときには感動しました。今度ぜひ登ってみたいです。

投稿: きょうのわんこ | 2006年5月 3日 (水) 21時04分

今日は、大凧お疲れ様でした。
写真楽しみに待っていますね♪

それはさておき、前橋シティマラソンは3年前に12kmに出たことがあります。
あの時はグリーンドームの綺麗さにビックリしたものです。
相変わらず綺麗でしたか??
確か走りやすい印象があるのでまた走ってみたいものです。

投稿: そよ風 | 2006年5月 4日 (木) 21時15分

始めまして、大凧マラソンできょうのワンコさんを見つけ走行中に話しかけた者です。
 何時も素晴らしい完走記は目を見張りますね。これからも楽しませていただきます。
これからも頑張って取材完走記を続けて下さいね

投稿: memory5001 | 2006年5月 5日 (金) 11時54分

>そよ風さん
グリーンドームは概観は多少汚れはあるもののまずまず綺麗といったところでしょうか。内部は選手受付しか見てないので良く分かりませんでした。
大凧マラソン只今作成中です(^o^)丿

>memory5001さん
お声掛けていただきありがとうございまず。只今大凧マラソンまとめ中ですのでしばらくお待ち下さいm(__)m

投稿: きょうのわんこ | 2006年5月 6日 (土) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走れ!わんこNEWS 第7号 | トップページ | 2006 春日部大凧マラソン »